つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

札幌でクイズ会に参加してきた話 PART2

先週末、札幌に行ってきた話をゆるゆると何回かに分けて書く。

まずは今回の主目的だった「華うさぎ」さん。

2月25日。今回の企画は「アジトオブ華うさぎ」。
定員10人の参加者でチームを組んで、主催者が出題する様々なクイズに立ち向かい全員での脱出を目指すという趣旨。土曜と日曜で同じ問題を使用するので、どちらか1回だけということだったので、散々迷って土曜回にエントリー。あっという間に定員に達したわけですよ。早めに登録しといてよかった…。

(リアル脱出ゲームっぽい感じのネタふりだったのでその雰囲気を知るべく、実は、この前の週にアジア大会カーリングを観に行ったついでに、アジトオブスクラップ札幌に行って、脱出に挑戦していたのでした。自分が参加したのはある牢獄からの脱出2。1もやってないのに、いきなり2から参加というのがいかにも自分らしいという感じだが、他の用事との兼ね合いで当日売りが残っていたのがこれだけだったから仕方ない。それにスタッフの方曰く「1は死ぬほど難しい」そうなので。

6人グループ+3人グループ+オレという10人チーム。惜しいところまで行きながらも時間内に脱出はできなかったのでした。内容ネタバレできないから、アレなんだけども本当に惜しかったんやで。あと1つひらめいていればっていう。以前、ファクトリーホールでやってた公演(たしかマグノリア銀行)にも一度参加したんだけど、それも脱出できなかったなぁ。


って、前置き長いよw いつもの悪い癖だよw

札幌市内某所に閉じ込められた?10人で、力を合わせて脱出を目指すのだ!

おー!!

…ということで、イベント開始であります。

【オープニング:アナザーエレメント】
これは10人で同じ問題(答えがいっぱいある)に挑戦して、何種類の回答を出せるかというやつ。

土曜回参加者の中では「実はこれが一番難しかったんじゃないか」という話も出るくらいの難問。

マクドナルドのバーガーのレギュラーメニューを答えなさい」

(゜Д゜)

オイラは最初、3番席に座っていたので、あまりひねらずに思いついた(というか、上述の札幌旅行の際にたまたまマックに立ち寄った時に食べた)アレを書きました。

オイラの前の2番席の方が「チーズバーガー」だったので、あれ、これ大丈夫かな?かぶっちゃったんじゃないかな?と思って出した「ダブルチーズバーガー」…正解。

ε-(´∀`; )ホッ

【1st 3rd:プレッシャースタディー】
これはそのものズバリ。Qさまでやってるアレですアレ。
通常問題とひらめき問題とありましてね。これは結構頑張りましたよ、私。

オイラも含めた前半パートで6番から10番つぶしちゃって、後半にやさしいやつが残るというテレビでもたまにある展開。1番席の方がいきなり10番とか答えちゃうから
そら、燃えるよね。🔥🔥
その最たるものが「さで始まるもの」。その一部を抜粋。

>⑨ 要約=サ□□□
>⑩ 結核などの療養所=サ□□□□□

これの⑩を1番の方がいきなり答えて、で3番のオイラが⑨を答えた。
この問題は⑨が出るかどうかだと思っていたと言われてちょっといい気持ちになるオイラ。とはいえ、オイラがこれを答えられたのは、実はリアル職業のおかげというところが大きくて、病院で事務の仕事をしていると、⑨の答えの言葉は日常茶飯事で出てくるんですよね。

なので、これはオイラにとっては非常にラッキー問題だったのでした。

あと、個人的には「経緯=いきさつ」を答えられたのが、嬉しかったかな。
知識とかではなく、パッとひらめいたの。ヒント文字が出てたおかげもあるけど。

【2nd:難しい方を狙え】
ミラクル9でやったことある形式らしいんだけど、見た記憶ない。(^_^;)
自分に当たった問題は「札幌の地下鉄で“新”で始まる駅を答えなさい」

…札幌市民でもないので、やさしい方しかわかりませんでした。「新さっぽろ」。
難しい方の正解は「新道東」なのだそうです。何線にある駅なのかもわかりませんでした。

【4th:プレッシャーリレー】
これは、絵とか文字でお題を伝えるやつですね。自分はお題を伝える側でした。
解答者もやってみたかったかもなと今になって思います。(^_^;)

【5th:アンケートビンゴクイズ】
具体的には、この問題が出ました。

この画像は、たぶん日曜回のだと思うのですが。
オレ、偶然にも、真ん中当てちゃった(;^^)

この時、ずっと同じ席でもアレだから違う席行くか!っていう流れになって
まさかの9番席に移っていたので、もう答えが出なくて出なくて焦りまくってた。

けど、なんか入ってそうな県が入ってないという流れが続いたので、
思い浮かんでた中でも、特徴的な食べ物がありそうなところをコールしたら、
たまたま当たりました。自分が当てなかったら、10番の人の意味なくなっちゃうよ!って散々プレッシャーかけられただけに、どうにかこうにか役割は果たせてよかったなと(^_^;)

【ファイナルステージ:マネードロップ】
上記5つのステージで貯めたポイント(=10円玉)を使って、最後の脱出を賭けたクイズに挑む!! 4択の問題が出て、その選択肢に貯めたポイントを賭けていく。それを6問繰り返して10円玉を残すことが出来れば、見事脱出成功。1人につき1円で脱出できる、実は割と良心価格だったアジト。

ここでは3問目で自分の順番。(結構時間をかけて順番決めしたんですのよ)

問題:カメレオンの意味の切れ目はどこでしょう???

えっ…(・0・) そんなん知らん…。
そもそもカメレオンに意味の切れ目とかあるの??

※ 正解が気になる方はググってみよう!!!

で、28枚あったコインが、わずか5枚になってしまうというアレ!!!!!!
(まぁ、4択に平均的に置いたら7枚なので、誤差の範疇であるとはいえ…)

残り3問で5枚!!!!
どうするよ、これ!!!!!最後まで行けるのか???

結果↓

なんか、いけました。
残り3問で5枚!からのミラクル脱出。たまらなかったですねぇ。

5枚が2枚になった後の2問連続で1点賭け成功とか超ギャンブラー。
(最後の問題はリーダーの方が、結構先導して意見をまとめてくれたので、すごかった)

※ ツイをのぞくと、日曜回には、土曜回を上回るギャンブラーがいたぽいが。

最後の問題は「北海道の人口のうち、『市』に住む人の割合は??」というものでした。さぁ、みんなで考えよう。

…ということで、自分の関わった部分を中心に振り返りました。(^_^;)
来月もやるって話だったので、もし行けるようならまた行きたいなぁ。
主催の方が3月で転勤されちゃうそうで、次を逃すとしばらくないだろうし…。