つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

【第4回WBC】開幕から番狂わせ。イスラエルが初出場初勝利

…というわけで、第4回WBCがいよいよ開幕しました。
中の人的には、やはり野球クラスタメインですので、そら気になります。

普段契約しないのに、スカパーのプロ野球セットとか契約しちゃいます。

月初の忙しい期間なのですが、きょうはたまたま早く帰れたので、
途中からですがJ SPORTS1にて観戦。

【第4回WBC開幕戦 プールA 韓国×イスラエル

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 R H E
イスラエル 0 1 0 0 0 0 0 0 0 1 2 8 0
韓国 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 7 0

正直、イスラエルと野球ってあまりイメージ的に結びつかないし
韓国が勝つんだろうなぁとか思いながら漠然と見ていたわけですが、
イスラエルが予想外に健闘していて、ロースコアの競った試合に。

イスラエルは終盤になってチャンスを作るものの、あと1本が…という
日本でもよく見るような勝負弱さでなかなか点が入らず。韓国も明らかに
有利な判定が2回ほどあったにも関わらず、点を取れない重い展開。

10回表、イスラエルが謎のタイムリー内野安打で勝ち越すと、その裏は
謎の中継回線トラブルの間に1アウト。最後は日本でもプレーしていた
李大浩を三振に打ち取り試合終了。イスラエルがWBC初出場の初戦を
勝利で飾ることとなった。(せっかくだからタイブレーク見たかったけど)

試合後になってわかった情報として

 (28人中27人なんていう情報がツイッタ上を駆け巡ってる)

  • なんか異色キャラもおるらしい。(これについては以下のツイート参照)

ちなみに、イスラエルはあしたお昼の試合で台湾と対戦。
敗れた韓国はあした夜の試合でオランダと。地味に強豪目白押し。
さらに、イスラエルも結構イケそうとなると、プールAも地味にきつそう。

さーて。あしたのWBCは??

  • プールA(韓国ラウンド)
    • 台湾×イスラエル(12:30 Jスポ4)
    • オランダ×韓国(19:00 Jスポ1)
  • プールB(日本ラウンド)
    • 日本×キューバ(19:00 TBS系列 Jスポ3)

いよいよ侍ジャパンの初戦ですなぁ。いきなりキューバ相手っていうのも
なかなかエグい。プールAもイスラエルがなかなか安定したチームだという
事実がわかってきたので、台湾にオランダ、韓国。これも地味にエグい。

強化試合ではなかなか勝ちきれなかった侍ジャパン。はたして、これほどの
強豪の中を勝ち進むことができるのか。もし日本が敗退したら、その段階で
日本での地上波中継は終わるぞ。J SPORTSでしか見られなくなるぞ。