つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

なんとなく改めて自己紹介などしてみよう

ここ最近の趣味というか興味の広がりで、自分自身でもなんとなく
とっちらかってきてる感があるので、整理する意味も兼ねて改めて
自己紹介などしてみます。

【趣味① スポーツ観戦全般】
年に何回かは現地に出かけていってスポーツ観戦する人。
・野球(北海道なのでファイターズ)
・サッカー(北海道なのでコンサドーレ

カーリング(冬場。日本選手権が道内であれば出かけていく感じ)
・バスケ(昨日、初めて生で観戦。野球ともまた違うスピード感)

現地に行く以外でも、テレビでスポーツ中継見たりとかはよくする。
五輪とかそういう世界的なの大好きだもんな。だから、アジア大会
観に行ったし、今後もそういう機会があれば、積極的に出かけたい。

【趣味② クイズ、謎解き関係】
元々、テレビのクイズ番組を見るのが大好きな子でした。
子どもの頃は、ウルトラクイズの土曜のお昼の再放送見たさに
大急ぎで家に帰る子でした。いざ自分が出れる歳になったと思ったら
ウルトラクイズ自体が終わった世代です。なんとなくお察しください。

そんな素地のある私が、ひょんなことから札幌のクイズサークル
「華うさぎ」の存在を知り、昨年末に初参加。そこから3回続けて
参加させていただく。テレビで見たあんなのやこんなのを、まさか
自分が体験できる機会が持てるとは。ほんと、主催者の皆様には
感謝しかない。どんな感じだったかはブログの過去記事読むといいよ。

で、最近は少しクイズ好きをこじらせてしまい、YouTubeで海外の
クイズ番組の動画を見ながらニヨニヨしています。このへんも
機会があったらブログに書きたいところ。英語とか全然だけど
たまに日本がらみの問題が出ることあって、そこだけわかるww
(そこを手がかりに、ヒアリングの勉強だとか勝手に思ってるw)

謎解き関係も、基本、面白そうなので好きです。某局で何回か
放送された「安楽椅子探偵シリーズ」が大好きで、今年の正月に
新作が放送されたのをきっかけに、過去DVDを買い始めたり。

リアルの謎解きにも2回ほど挑戦。ファクトリーホールで1回と
アジトオブスクラップ札幌で1回。残念ながら、まだ脱出成功した
ことがない。惜しいところまでは行くんだけど。やはり、謎解きも
数をこなさなきゃいけないんだろうか。だからと言うわけでもないが
今後、謎解きに挑戦する予定をたくさん入れている。

・こにょっと謎?(さっぽろタイムトラベラー)
・個室謎?(少女の死因展)
・謎祭り?(北の謎から2017)

こにょっとさんは札幌にあるボードゲーム屋さんだそうなのです。
そこで、謎の販売もしてるらしい。これは来週行く予定なんだけど、
1日で遊び切れないかもしれないので、金曜の夜にこにょっとさんに
行って謎を買っておいて、土曜日・日曜日の午前中を使って遊ぶと
いう案を思いついた。それならさすがに遊び切れるかな、と。うん。
謎祭り…見渡す限り謎だらけ。いいなぁ。1日遊んでられるなぁ。

東京の方に行くと、球場まるごと使った謎解きイベントとかあったり
するらしくてうらやましい。札幌ドームでもやってくれていいのよ?

・・・あっ!!! 札幌ドームで謎解きやったことあったわ!!
なんかのイベントで!!! それも脱出はできてない!!!!!!

【趣味③ ドラゴンクエスト10】
オンラインのドラクエ。なんだかんだ続けてます。
最近、やっとversion3のストーリーに入りました。
早く竜族のエリアに行きたい…。

【趣味④ お芝居等を観る】
・うわの空・藤志郎一座(みずしな先生きっかけで存在を知り、
ドラクエのチームにも入れていただき、札幌で公演を何度か観た)
・オーギリング(これは最近、ブログで書いたとおり。YouTube
過去のアーカイブ動画が何本かあるので、それ見るといいよ)
これらだけじゃなく、面白そうなのあれば、スケジュールと合えば
観に行くよ。

とりあえず、こんな感じか。結論としては、面白そうなことには
どんどん首を突っ込んでいく人です。今年はとにかくいろいろな
ところに行ってみるをテーマにしています。改めてどうぞよろしく。