読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsugecha’s blog

ココログとはむすぽを足して煮詰めた感じのブログです。

レバンガ北海道の応援に行ってきた話 #1

きょうも観に行くけど。とりあえず、昨日のことをまとめ。

結論から申し上げますと、レバンガは負けました。
ハーフタイム前までは互角のスコアで進みましたが
第3クオーターにフリースローを多くとられてしまい
流れが変わった感じに見えました。(実際はわかりません)

Bリーグが始まって、開幕戦とかオールスターとかテレビで
観戦したことはあったんだけど、現地に足を運ぶのは初でした。
たまたま旭川開催だったので、前から行ってみたいなと思ったのを
実行に移した次第です。会場が自宅から徒歩圏内なので。(^_^;)

スマホアプリでチケットを受け取りまして、会場に入ります。
係の人がなんか丸っこい機械をかざすとスマホの画面にある
チケットがもぎり済み状態になりました。すごい時代やね。

f:id:tsugecha:20170319075010p:plain

旭川市の総合体育館。ロビーが狭いので、人でごった返し。
日曜日のチケットはもう9割方売れてると公式サイトに書いてた。
昨日以上の混雑になりそう。

さて。会場内ではバスケ界のレジェンド折茂武彦さんプロデュースの
ホットドッグが売られておりました。何種類かあった商品のいくつか
完売していて、折茂さんの人気っぷりを再認識。さすがレジェンド。

f:id:tsugecha:20170318130610j:plain

ちなみに1本500円でした。スパイスきいててなかなかおいしかった。


試合前。
レバンガの選手が入場する際、なにやら小ネタで笑かしにくる選手が二人。

https://www.instagram.com/p/BRw_J3kAbtK/
レバンガの選手登場。小ネタで場内を盛り上げる。

試合前のセレモニー開始の際にまさかの場内暗転。
田舎の体育館でそこまで派手な演出が見れるとは思わずビックリした。

https://www.instagram.com/p/BRxCOfJAPJN/
場内暗転とかびっくりですわ

試合を観てて思ったことをいくつか。

・新潟の54番の外国人選手が、ごついのにすばしっこい。
こっちにいるなぁと思ったらもうあっちにいる。すげぇ。
・北海道の8番の選手が素早い動きからゴールまで行った
場面があって、ふわぁぁぁってなった。
・北海道は3ポイントがしがし決めてた。決まらないと
すぐ相手にボール取られちゃうし、なかなかリスキーだが、
3ポイントは場内盛り上がるし、どんどんやってほしい。

・反則からスローインフリースロー1本、2本の基準が
よくわからない。ツイッタで教えてはいただいたけど。
wikipedia読んだけど横文字多くて(当たり前)頭が…。

試合は負けちゃいましたけど、試合後の選手たちは
コートサイドのファンにハイタッチで応じる等してました。
あんだけ走り回ったあとで大変だなぁと思いつつも、
そういう地道なことがファン獲得には大事よなと思ったり。

https://www.instagram.com/p/BRxTkamgwu9/
試合終了後。疲れているだろうに、ファンサービス。こういうの大事よな…。

土曜日は自由席で見てましたが、きょうはブースターシートを
取っている(安いけど、ゴールに近い席)ので、また違った
感想を抱くかもしれないな。楽しみです。