つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

レバンガ北海道の応援に行ってきた話 #2

…ということで、昨日に引き続き、レバンガ北海道の試合を観に行ってまいりました。

きょうのお席はこんな感じ。
https://www.instagram.com/p/BRzcYHyAZXs/
ブースターシートというのは、こういう感じで見えるお席なわけですね

昨日は自由席でしたが、きょうはコートサイド(ゴール近辺)にあるブースターズシートと呼ばれるお席。自由席と同じ値段ですが、コートとかなり近いです。だから、ちょっとは写真撮ろうかなとか思ってたんですけど、実際、試合始まるとそれどこじゃないですね、うん。だから練習中の写真でご勘弁を。

https://www.instagram.com/p/BRzkLRBgDHH/
おりもさーん

f:id:tsugecha:20170319130536j:plain

f:id:tsugecha:20170319131109j:plain

f:id:tsugecha:20170319131602j:plain

試合の方は、しびれる展開。試合終了間際に西川選手が3ポイントシュートを決めて81-81の同点で延長戦に突入することに。
f:id:tsugecha:20170319155551j:plain

野球クラスタの中では、試合が延長戦に入ることを「野球好き*1」と表現することがありますが、それになぞらえて言うなら、こうです。

第4Qあたりから、応援の盛り上がりがハンパなかったですわ。自分の座ってた席が、第3・4Qにレバンガがシュートを打つサイド*2だったこともあって。先ほど書いた西川の3ポイントの時とかすごかったです。*3

最終的に、レバンガが勝利。旭川開催2試合は1勝1敗ということに。

f:id:tsugecha:20170319160957j:plain


あの応援の一体感は現地で見ないとわからないところだなぁ。やっぱり観に行ってよかった!!と心から思いました。機会があれば、北海きたえーるにも一度観に行ってみたいところではありますが。それは来シーズンでもええかなぁ。


試合後、ヒーローインタビューなどありまして、昨日と同様、選手が場内を一周する場面。

f:id:tsugecha:20170319162023j:plain

ちょっとわかりづらいですが、コートの角のところに車椅子席があって、そこのファンの方に声をかけに行ってるんですね。外国人選手が真っ先にそこに寄っていったので、何だろうと思ったら、そういう感じでした。そういう心遣いがまぁ素敵だなぁと思いましたですね。

余談。帰り道、某コンビニに立ち寄ってのほほーんとしていたら、なんかやたら背の高い人が入ってきたので、なんだろと思ったら、レバンガの選手たちがぞろぞろとやってきてビックリでした。試合会場では気づかなかったけれど、近くで見ると、ほんとなまら背が高い。棚越しに見ても顔が見える。すげえ。で、コンビニの外を見るとチームのバスが普通に停まっていたので、試合後にコンビニとか寄るんだ!!って驚きましたです。さすがにそこはプライベートタイムだろうと思ったので声かけたりとかはしなかったですが。ひとりであわあわしてました。

*1:元々はJ SPORTSプロ野球中継の番組タイトル。転じて延長戦やるとか、どんだけ野球大好きやねんというような意味合いで使われる

*2:第1・2Qと3・4Qで攻守のサイドが変わるようです。

*3:残り16秒で3点ビハインドだったから、追いつくには3ポイントしかないなぁと頭の中で計算はしていたけれど、それをことなげに決めちゃうのが、さすがプロという感じ