つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

札幌の街中で謎解きに夢中になった話

…ということで、こにょっとさんで無事に謎解きをゲットしたオイラは
翌朝から、さっぽろタイムトラベラーで遊びました。

f:id:tsugecha:20170325101713j:plain

画像のような冊子と鉛筆つきで800円。
ドニチカを使って、札幌の地下鉄であちこち移動しながら謎を解く。

いつものブログなら、ここでどこに行ってどんな謎を解いてみたいなことを
詳細に書くのだが、さすがにそれは営業妨害になるので出来ません。(^_^;)

で、とりあえず感想といたしましては。

わーい!僕たちって謎解きが大好きなフレンズなんだね
すごーい!たーのしーい!!

です。

超個人的な感想としては、この謎の作者であるお二人に、この短期間のうちに
リアルにお目にかかれたことが、すごくでかいなぁと思うのでした。

かみやパパさんは2月のアジトオブ華うさぎで、初めてお会いしまして。
ツイッタでタイムトラベラーの話を出したら、ぜひにとお誘いくださって。
昨日書いたボードゲームのタイトルもすぐに教えていただきまして、
なんだかすごい方だなぁと、えらく尊敬のまなざしで見ておりますよ。

うーべーさんとは、少女の死因展*1という謎解きに行った際に
たまたま同じ組でした。で、終了後に飲み会でいろいろお話ししたときに、
「実は!!」となって、「あわわわわ!!世の中狭いいいいい!!」と
なった次第。「ネタバレできないので、謎解き終わったら、すごーい!
たーのしーい!!」って言いますねって。だから、上記の感想です。

だからというわけでもないですが、謎の意味に気づいたときの爽快感って
いうのは、これまたたまらないものがありますね。ああ、もう具体的なこと
書きたいけど書けないこのつらみ← 少しでも興味のある方はぜひ実際に
手に取って遊んでみていただくのがいいと思います。で、地下鉄乗り回して
謎を解いていただき、この「ああああ!!言いたいけど言えない!!!」を
ぜひ共有していただきたい。そんな気持ちを強く抱いております。

私の場合、午後から野球観戦の予定があったので、土・日の午前中を使って
謎解きをしました。タイムトラベラーでどっぷり遊べる時間があるのなら、
おそらく1日あれば遊び切れると思います。上記の通り、謎解きキットが
800円。あとはドニチカがあれば、あなたもタイムトラベラーですよ!!!

※追伸 個人的には第2弾とかもすごく期待してしまいます。
他の謎も解きたい!解いてみたい!!。だから、北の謎からは楽しみだなぁ。

っていうあたりは、次回「少女の死因展」編で少し触れたい所存です。
その後のうーべーさんたちとの飲み会ですごい盛り上がったんだ…。

*1:こちらについては次回のブログで詳しく