読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsugecha’s blog

ココログとはむすぽを足して煮詰めた感じのブログです。

【2017プロ野球開幕】開幕にふさわしい素晴らしい青空…だったけど

待ちに待った2017年プロ野球。ついに開幕しましたよ!!

開幕を迎えた札幌ドームは素晴らしい青空でした。

日本ハム×西武 1回戦】

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
西  武 0 2 0 0 0 4 1 0 1 8 9 0
日本ハム 0 0 0 0 1 0 0 0 0 1 5 2

勝)菊池雄星 1試合1勝
負)有原航平 1試合1敗
西)○菊池-武隈-大石=炭谷
日)●有原-公文-鍵谷-石川直-武田久=市川 清水
本)浅村1号(9回 武田久
  市川1号(5回 菊池)

…素晴らしかったのは、青空だけでした。

日テレが巨人戦中継で大谷の打席だけ札幌Dから中継してみたり、
報ステの試合VTRがほとんど大谷の打席だけで構成されていたり
球団だけでなくマスコミの報道も大谷頼みになりつつある昨今、
いかがお過ごしでしょうか。今年もプロ野球が開幕しました。

開幕戦。そら勝てば嬉しいけど、負けたら負けたで143分の1。

ちょっと調べてみたんですが、北海道移転後のファイターズ。
開幕戦の成績は、6勝6敗1分け。ちょうど5割
なんですね。
(出典は、もちろん今年もお世話になりますヌルデータさん)

まぁ、昨年も開幕戦は負けたけど結果、日本一ですからね。
開幕戦で負けたからって143連敗するわけじゃないですしね。

…ただ、まぁ。負けの内容はよくないな。市川のホームランで
反撃開始した直後に守備のミス連発で決定的な4失点ですもの…。

終わったことはサクッと忘れて、切り替えていきまっしょい。

ところで。ツイッタのアンケート機能を用いて、こんなことやってました。

予想以上に、多くの方にご参加いただけたようで、本当にありがとうございました。
個人的に、選択肢にあげた3選手でもっと拮抗するのではと思っていたのですが、
まさかの大谷翔平単独過半数。その他の選択肢の中では西川遥輝がそこそこ人気で
中島や大野という穴予想を掲げる方もいらっしゃったが…まさか、正解が市川で
一番惜しい予想が大野というのは、ちょっと…いや、かなりビックリでしたね…。
BS1で試合の中継見てて、市川の打球がスタンドに吸い込まれていったときの
衝撃といったら。そら、1点返したので嬉しくはあるんですけど、それでも。



そら、こうなりますよね。

あと、素晴らしかったのは青空だけとか書きましたけど、決してそんなことはなく
公文の火消しとか、石川直也のピッチングとか、光るものもあったんですこと。

さっきも書きましたが、この敗戦で何かが決まるわけではまったくないですから
あまりカリカリせずに、ゆったり観ていきましょうや。

【4月1日のハム戦中継】
地上波:HTB(12:57~)解説:岩本勉 稲葉篤紀 実況:谷口直樹 
 ※副音声 室岡と高橋春花アナ(ハッシュタグ: #むろはる開幕戦)
ラジオ:HBC
    STV(これが今季の特筆事項ですね。土曜デーなのにSTVラジオが
        生中継する。日高晤郞ショー時短の初回。どうなりますか)

※ 地上波勝敗記録も、今年はちゃんとやろうかな。(あとでちゃんと表組み)
HBC 0-0-0
NHK 0-0-0
STV 0-1-0
HTB 0-0-0
Tvh 0-0-0
uhb 0-0-0