つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

難しそうに思っていた人狼がなんだかめちゃくちゃ面白かった話

旅のブログ、まだ書いてないのですが、ちょっと先にこっちを書いてしまいます。

4月29日。旭川で人狼のイベントが行われたので、見学に行ってきました。

*1

ずっと気にはなっていたものの1つだったんですが、「難しそう」という理由で
スルーし続けていたものでしたよ。ただ、今年のオイラのテーマは「興味のある
ことには、とりあえず突っ込んでいく」なのと、札幌での飲みの席で、旭川にも
人狼をやる団体があると教えていただいたのを思い出して…という、そんな理由で。

イベントは2部構成だったので、2部とも行ってもちょっと長すぎるかなと考えて
15:30からの2部だけ見学しようと思って出かける。会場は割とウチの近くなので、
旭川の街中をぶらっと歩きながら、向かった。到着すると、旭川人狼会館の館長さん
自ら、お出迎えくださり、人狼の基本的なルールなどが書かれた資料をいただいた。

人狼の基本設定は村人の中に人狼が何人か紛れ込んでいて、議論と推理で人狼
探し当て処刑し、平和な村を目指す。人狼側から言えば、処刑されないように
議論を導き、村人を殲滅することを目指す。(という説明で合っているだろうか)

ただ、村人と人狼だけがいるわけではなく、占い師や霊媒師といった役職があり
議論や推理の手がかりを得られる。ただ、人狼が偽りの占い師として名乗り出る
場合もあり、議論を混乱に陥れる。それがもうすごく頭を使う感じ。難しそう。

15:30~のイベント中は2試合見学。先述の館長さんたちから、いろいろと説明を
受けながら観戦していたが、これがなかなか難しい。ちんぷんかんぷりんである。
18人もの大所帯の村(うち3人人狼)だったこともあり、誰が何なのかを、あまり
把握しきれずにいたこともあり、ね。でも、残り3人になっても決着がつかない
状態とかになると、もう、人狼舞台とか映画見てる感じの雰囲気になり、なかなか
面白い。(あくまで見てる側の感想として) うわあそうだったのか!!って。

で、時間ちょい押しでイベントが終わり、帰ろうかどうしようか迷ってたところ、
参加者の方から「やってみませんか?」とお誘いをいただき、せっかくなのでと
参加させていただくことに。正直、この時点では足を引っ張ったらどうしようと
ばかり考えて、超ど緊張
でした。

*2

最初は、オーソドックスな人狼を2回ほどやったんでしたっけか。
1回目は市民で2回目は占い師だったのかな。で、占い師の特権を利用して、適当に
占ってもらっていたら、どういうわけか、その回のMVPみたいなことになってた。

ほんと、たいした理由はなかったんです。自分が一番信頼できるなと思った方を
最初に占ってもらって、自分の中で白黒はっきりさせておいて、その次どうして
いいかわからなくて、順番にその隣の方を占ってもらったという、それだけです。

これぞビギナーズラック!!

と、こうなってくると、感想としてはやはり、

と、こうなります。いや、これは面白い。自分、ほんと、今回が初めての人狼体験
だったので余計なのかもしれませんが、議論とか聞いて考える過程とか、観戦して
真相を知ってて見る感じとか、うまく言えんが、これはめっちゃ面白い。刺激的。

その後も、日本語禁止人狼*3とか、サイレント人狼*4やり始めましてね。

サイレント人狼で朝が来た時に、つい無意識に「おはようございます~☺」と言って
退場させられるという人狼あるあるをかまし、参加の皆さんのジェスチャーぶりを
見てケラケラ笑い、英語禁止や日本語禁止人狼での、参加者(もちろん自分も)の
片言ぶりに笑いをこらえるのに必死だったり。ほんと、経験したことのない面白さ。

最後はスマホのアプリを使った人狼なんてのもやりました。いろいろあるのね。

そして、なにより驚かされたのは、今回の人狼イベントのために札幌からお越しの
方が何人もいらっしゃったということ。それだけ魅力的な何かがあるんだろうなぁ。

札幌人狼一座っていう団体の皆さんで、帰ってすぐ、11時から人狼やるって
おっしゃってました。どんだけ人狼大好きなんですか、皆さん!!!!!

とりあえず、札幌人狼一座さんのアカウントもフォローしましたので、札幌行く
タイミングで時間が合えば、遊びに行かせてください。よろしくお願いします。

twitter.com

して、今回、お世話になった旭川人狼会館のツイッタも載せておきましょう。

とりあえず、また機会を見つけて、人狼のイベントに遊びに行きたいなぁ。
見学も頭使うし、実際やってみるのもすんごい頭使うし、めっちゃ面白いです。

自分は、とりあえず、人狼になったときの振る舞い方を勉強したい…。
今回は、ほとんど人狼に当たってないはずだし…。
正直、何も役もない村人が一番楽です、現時点では。(^_^;)

占い師は1回やったから、なんとなく適当に占っておけば…いいのだろうか。

もっと知識があって議論とかできるようになったら、また面白いんだろうなぁ。
さすがにいきなり、そこまで行くの難しいだろうけど。そのためにも経験積みたい。

*1:イベントは終了しています

*2:この時は、まさか深夜1:30過ぎまで滞在することになろうとは思いもよらず。

*3:普通に人狼するんだけど、日本語が使えない。なので、参加者全員、片言の英語をしゃべりだす。面白い。

*4:…、しゃべれない。身振り手振りで議論する。そして意外とジェスチャーは通じない。面白い。自分が処刑されて端から見てると余計に面白い。