読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsugecha’s blog

ココログとはむすぽを足して煮詰めた感じのブログです。

いまさら旅ブログ。カーリング初体験した話。

さて。そろそろ本腰入れて、旅のブログ書きますよ。

東急ハンズ謎の難解っぷりに、さすがに疲れてしまったオイラは
気分を変えようと、ツイプラで募集していたカーリング練習会に
参加表明して、どうぎんカーリングスタジアムに向かいました。

19:00開始なのに、参加表明18:00頃って、いくらなんでも…。
という感じはありつつも、旅の恥はかき捨てて突き進む方針なので
気になったらとにかく行っちゃいます。参加できないならそれはそれで
ごめんなさいして帰ってくればいいやと、吹っ切って向かいました。

で、到着すると、芸術の森美術館でもお会いしたかみやパパさんが
いらして、出迎えてくれた。謎解きの時と全然雰囲気違って驚く。

華うさぎでもお世話になったるぅぴんさんに、丁寧にご指導いただく。
ものの1時間で「これでカーリングの8割ですね」と言われて、試合を
行うことになり、実は意外にスパルタなのかもしれないと思ったり。

結論から申し上げますと、終了後2~3日はめちゃくちゃ筋肉痛でした。
特に2日後の火曜日あたりがすごくきつかった。歩くのすらつらいw

カーリングの試合中継とか見てると、試合前に選手がつーっとシートを
滑ってくシーンあるじゃないですか。すごく楽しそうに見えるアレ。

いや、あれ、きついっすよ。
見た目ほど簡単じゃないですよ。

傍目から見ると、ヘルメットに肘当て、膝当てに軍手っていう、すごく
アレな格好で必死こいて姿勢を安定しようとしてるわけですよ。で、
結構、普段使わない筋肉を使うので安定を保つだけでいっぱいいっぱい。

どっちがインターンでどっちがアウトターンだっけ??で精一杯の
状況で試合に臨むオイラ。時間がなくてスイープを習っていないので、
それだけで足を引っ張る感じ。でも、ただシートを往復するだけでも
結構、疲れます。というか、こんなにハウス間って距離ありました?
って感じの。ほんと、見るとやるでは大違いだなぁ。

全体の感想といたしましては、自分の投げたストーンがハウスに入る
割合は1~2割くらいなのですが、それでもたまに成功すると嬉しい。
もうちょっと強く投げればいいのかと思うけど、そうすると強すぎる。

弱い分にはスイープでなんとかなるけど、強すぎるのはどうしようもない。

と、教えられましたよ。うんうん。

とりあえず、今回できなかったスイープを習ってみたいので、
また機会を見つけて行ってみなくては、だな。

でも。最初はシートの上を歩くのすらおぼつかなかったのが、終わる頃には
滑るとかあまり気にせずまっすぐ歩けるようにはなってたので、それなりに
進歩はしているな。と、自己満足しつつ、旭川への帰路についたのでした。

f:id:tsugecha:20170423210415j:plain
さすがに、シート上で撮影するのは危険だし、そもそもがそんな余裕も
なかったので、イメージカットな感じですまんな。