tsugecha’s blog

ココログとはむすぽを足して煮詰めた感じのブログです。

謎検にチャレンジしてみました!

今年に入って急に謎解き熱に火がついたオイラは勢いのままに
SCRAPさん主催の日本謎解き能力検定(いわゆる謎検)に挑戦してみました。

www.nazoken.com

制限時間60分で50問の謎を解く形式。
問題の転載ができないので、こんなんだったよ!っていう説明をできないのが
非常につらいのですが…。ごっつい難しい問題が並んでて『お手上げー』って
なってる自分を想像していたのですが、そこまで難しくなかったなという感想。

もちろん、途中途中に「???意味わからん???」っていう問題もありました。

(個人的に一番意味わからん問題が42問目。何をさせたかったんだ、あの問題は)
 ↑( )内…このくらいなら書いても問題ないでしょうか。

とりあえず、21時に成績と解説が見れるようになるらしいので、
自分の成績がわかったら、もうちょっと追記しようかなぁと思います。

ここから追記

…ということで、結果が出ましたので、書いておきましょう。

f:id:tsugecha:20170522062800p:plain

100点満点中の76点。意外と順位も上の方でビックリしました。

そして、物の見事に注意力に欠けるグラフ(苦笑)。

成績表いわく

注意力は平均的です。注意力不足により、せっかく解法を導いても、最後にミスを生んでしまったり詰めの甘さに繋がりやすいので、鍛えていきましょう。

確かに心当たりはある。
他の問題にヒントがある問題がほとんど解けなかったから。
そもそも、そういう発想すら出てこなかったしの。

実は、上に書いてる42問目も解説見たらそんな感じ。
そこに気づかないといかんのか!!っていうやつでした。

とはいえ、半分以上解けたので、個人的には大満足でした。
なんか、秋に第2回があるみたいなので、それまでにレベル上げなきゃな。


次回の目標 80点…(こっそり)