つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

札幌勢大集結!深夜まで盛り上がった人狼会

ということで、かなり深夜まで人狼会館で遊んでました。つげさんです。


↑これツイートしてるの深夜1時22分です。
そのあともまだ「やろー!やろー!」って盛り上がっていたので、
最終的に何時くらいまでやってたのかはわかりません。(ノ∀`)アチャー

今回、ボクは午前中仕事(してるんだぞw)だったので、2部から参加。

会場となっている旭川市内某所向かったところ、まさかの施錠

あれ、どうしたんや?と思ったら、LINEで連絡が。
こんな感じのところでやってました。

f:id:tsugecha:20170617171442j:plain

いいえ。ボートの上ではないのですが。(^_^;)
こんなんしか写真撮ってなかった。あと、鳩な。

今回の旭川人狼会館には、なんと札幌からかなりの豪華メンバーがお見えでした。
自分が行ったときには、あれ、20人くらいいた?? そのうち、3分の1くらい札幌勢。
その中には、舞台人狼ノーデンヴォルフでおなじみ、ゆっきーさんの姿も。
動画で見たのと同様、ものすごくテンション高い方。最初に挨拶されたとこで圧倒された。

あと、札幌人狼一座のジョンさん、ふっかさん…
かわけい会(仮)(←ここポイントな)のだいさん…などなど。
最初から参加してたら、もっと名前も覚えてお話できたりしたのかも…。
だけど、すごいたくさんいらしてた。人狼のために旭川まで来ていただけるのほんとありがたい。

…で、最初にその大人数で屋外人狼をやりましたね。

普通の人狼に加えて、狐と背徳者?だったかな?がいる人狼

jinrodou.com

人狼にかまれても死なない代わりに占いされたら死ぬのが狐(で合ってる?)
狐が死んだら背徳者も道連れで死ぬ。いま振り返ってみると、狐のルールが
よくわかっていなかった。
この回の人狼の途中で夜に2人死んだ場面があって
「えっ 2人なの? どういうこと???」って必死に考えていた。

夜に人狼が1人襲撃+狐と背徳者が死んだ=3人死ぬ?はずなのに2人?
ということは、騎士がGJしたのか、この場合? 
人狼が狐を噛んだ」と「狐が占われた」が同時に起こったらどうなる?

いま冷静になって考えると、そこまではわかるんだけど??
あの大人数の状況で、そこまで考えが思い至るには、まだ知識不足…。

途中、私はいわゆる「かくしろ(確定白=人狼ではない)」という状態になったので、
なんか、割と楽なポジションだったかもしれません。ふっかさんとかの立ち振る舞いを
見ながら、心の中でニヨニヨしてました。割と後の方まで残った末に人狼に襲撃されました。
けど、決着つかないままで4~5人とかいうところに自分が平常心でいれる自信が無いので、
ちょうどよい頃合いだったのかな、と思ったりしました。あと、他の人の議論聞いてると、
やっぱり勉強になります。はったりでもなんでも喋っていくの大事だなぁ。難しい。

夕方近くなり、旭川市内某所に戻り、普通の人狼
➋初日に吊られ。師匠と弟子でどうこうという時に手を上げられなかった。
➌初日に噛まれ。(=いちばん村人ぽかったということにしておく)

このあたり、初日に死んだ人がGMしましょー!って話になるんだけど、
自分はもちろんGMやったことないし出来る自身ないので申し訳ないな。
でも、練習する機会もないから、なかなか。GMの練習しましょう的な
そういう視点の人狼イベントがあったら、ちょっと行ってみたいかなぁ。

札幌勢が帰る前の最後の回で、オイラついに人狼ひきましたよ…。
残りの2人の人狼は札幌勢の方だったので、すっかり甘えてしまいましたが…。
ところが、どういうわけか最後に残った人狼がオイラで…。
もうちょっと考えれば、人狼で勝てたかもしれないなぁ…。
村人で勝つのも嬉しいけど、人狼で勝てたらすごく気持ちいいだろうなって
初めて思いましたよ。人狼で勝つっていうの、新しく目標にしよう。そうしよう。

札幌勢が帰られたあとはワードウルフとかいうのをやってましたよ。
多数派と少数派にそれぞれお題のワードが与えられて、それについて
議論を行い、少数派を見つけるという、人狼のアレンジバージョン。
これがかなり面白かった…のですが、このあたりから眠気がどんどん。
ワードウルフ何回かやって、合コン人狼とかいうのをやって深夜に離脱。

今回は札幌勢のレベルの高い人狼に、かなり衝撃を受けた回でした。
途中、早々に身内を切り捨てていく人狼のすさまじさに圧倒されたり
公園の人狼では、見せる人狼的なアクションも交えた感じの立ち振る舞いに
感心するやら驚くやら。とにかく刺激をビンビン受けまくってきたのでした。

ああ、札幌の人狼にも遊びに行ってみたい…。

札幌人狼一座の皆さん…謎のかわけい会(仮)も気になるし…。

とりあえず、7/29は(二部だけですけど)ノーデンヴォルフに行くので、
日曜日の7/30にどこかの人狼イベント入れたい…。

という、これをアルティメット人狼のニコ生配信を見ながら書いてるオイラは
相当、人狼沼にはまりつつあるようです。ほんと、札幌の人狼イベントもいつか
行きますから!!!遊んでください!!!!やさしくしてください!!!!!

今週末は、北の謎から2017に参戦するため、旭川人狼会館の方は参加できません。
その後の日程はまだわかりませんが、月に一度くらいなら顔を出せると思います。