つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

【F】今季5度目の5連敗 北海道移転後最大借金18に打ち震える話

ここのところ、野球のことを書いてませんでした。
現状、ファイターズは苦境を脱しきれず。

きょうはついに中田1番という奇策に打って出たようですが、
初回から3打席連続三振と物の見事に完全に裏目だった模様。

今季5度目の…交流戦明けだけでも2度目の5連敗で借金はついに18。
2005年に記録した借金17を超えて、北海道移転後ワーストの数字に。

とりあえず、いまの時点での自分の正直な気持ちです。

野球を見るのが嫌になったというわけではなく、テレビでやってれば普通に見ますし、
見れない日でも結果は気にかけていますし、ファイターズが嫌いになったわけでもない。

だけど、あえて高いお金を払って観に行こうという気にまではならないという。
(こないだ、北謎の翌日に野球観戦に行って、完封負け食らったのも響いてる。
フォロワーさん主催のオフ会に参加する形での観戦で、それ自体は楽しかった。
けど、試合内容がね…っていう。野球メインで観に行ってあの試合だったら、
相当きつかったなぁと今振り返っても思う。こればっかりは運もあるのだが。)

上記のツイにもあるとおり、今年に関しては野球の方が「ついで」になっちゃってる。
去年の年末にふとしたきっかけからクイズのイベントに参加して以降、わずか半年で
こんなにも興味関心の方向が様変わりするんだなぁという驚きにも似た感情。

たぶん、次に野球観に行くの、ファームの北海道遠征です。新十津川です。
ウォーキングです。札幌じゃない場所でウォーキングしたい。それがモチベーション。
ただ、その日、旭川で月亭方正の落語会があるらしくて、ここに来て悩んでる。
めったに見れなさ加減では、こっちの方が上だからなぁ。いまのところ6:4で落語。

枝光・方正二人会

で、それ以外にも、8月に札幌某所でのイベントに行く予約を取りました。
まだ詳細は言えませんが、これも面白そうなイベントです。

そんなこんなで、いろんなことに興味関心を分散させることで野球の惨憺たる状況から
現実逃避しているような気もしなくはない。長いこと、ファイターズファンです!って
やって来ましたから、そら、そういう時もあるよと若干の開き直りを織り交ぜつつも。
北海道移転後最大借金18という、北海道移転後からのファンにとっては、ある意味、
未知の領域に突入したファイターズ。これからいったいどんな展開が待っているのか…。

エスコバーのトレードもかなり衝撃的でしたけどね。そもそも、新外国人獲った時点で
クビになるもんだとばかり思っていたので、まさかトレードの駒になるなんてという。
それもそうなんだけど、ツイで取り上げてる記事に書いてある話。もともとのソースが
あまり信憑性が高くないし、話半分程度に考えていますが、たしかに今季はFA取得が
多いのは事実なので、そこがどうなるのか。ここで下手打つと大変なことになってまう。

いまから、そんな話しても鬼がなんとやらなのでこのくらいにしますが。そんな与太記事が
出ちゃうほどにはチーム状態やばいよねっていう認識はしておいて損はないかもしれない。