つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

お盆の旭川人狼会館に参加しながらいろいろ考えた

「最後に何か告知があれば!」

…という一言をきっかけに、札幌人狼一座や旭川人狼会館、さらには帯広人狼サンクションの
告知まであった中、どういうわけか最後の最後で告知の順番を振られてしまったオイラです。

一個人なので、特に何も告知とかなかったんですが、まぁ、とりあえず、ブログ読んでください。

何人か「読んでるよ」と言ってくださる方がいて、ありがたかったです。
去年の年末くらいから、やたらアクティブに出かけていくようになったので、そういう機会などに
面白いことがあったらきまぐれに書いてます。長くなる傾向があるのでお読みいただく際はご注意を。

前日(8月10日)の札幌人狼一座さんとのコラボ企画で大いに盛り上がった我々は、
今回も引き続き、人狼に明け暮れることになりました。自分は12時過ぎの終了の時点で
引き上げてきましたが、一部の皆さんは、その後、なんと朝7時まで!ボドゲなどで
盛り上がっていたらしいです。で、旭川人狼会館の集合時間が昼12時。寝てますか?

…いやはや、若いっていいね。40過ぎのおいちゃんには、さすがにそれは厳しいっすよ(^_^;)。

ボクの知っている旭川人狼界隈では、たぶん一番年上?違うかな?という感じなのです。
まぁ、年上なのにめっちゃ頼りないし、いろんな人に頼りっぱなしで申し訳ないですけども。

札幌の人狼界隈には、あの方やこの方など、おそらく自分に近い年齢なのかなという方も
いらっしゃるのですが、中心になるのはやはりおそらく20代の若い皆々様。そんな皆さんに
混じって、普通に遊ばせてもらえてるのすごくありがたいし、そういうところをまったく
感じさせないのはすごくいい。少なくとも1年前には想像もしていなかった交流の広がりです。

で、今回は…と思って、自分の書いたメモを見返してみたのですが、相変わらずよくわからんなw

ということで、今回いちばん印象的だったのは。

  • ざっきーさん、めちゃ強い。

 今回、ノーデンヴォルフにも出演されていた帯広人狼サンクションのざっきーさんと
 同村させていただいたのですが、これがめちゃくちゃ強い。手強いです。マジで。

 一番それを感じたのが、オイラとやいださんが占い師で出て、あげはさんが霊媒ひとりで
 進行した回。真はオイラだったので、初日の議論後にどこを占おうかっていうのを
 すんごく考えて考えて、議論を誘導してたように感じたジョンさんと、なんとなく
 怪しめに見えて投票もしたざっきーさんとで迷って迷ってざっきーさん占いにした。

 GM「はい、その方の正体はこちらでーす。 🐺」

 オイラ「おおおおお。キタ━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!!!(心の声)」

これ、オレ仕事したんじゃね?? と思って、ウキウキしながら迎えた翌朝

 GM「つげちゃんさんが襲撃されました」

 オイラ「・・・(´・ω・`)

や、やられた…。いきなり真占い噛みにくるとか、これはしてやられた…。
生き残った偽占い師のやいださんがざっきーさんに白を出していたので、
ここでオイラが生き残って「ざっきーさん🐺」ってやれていたら、
ざっきーさんがいわゆるパンダ🐼状態になって、議論の方向は変わったと思われる。
とはいえ、初日議論で処刑となったゆじろさんが霊媒に狼判定されてたし、
2人占い師出てる状況で、片方のオイラが噛まれてるんだから、これオイラの方が
絶対真でしょ。偽の占い師が白出してる人は信じれないよ、だから狼2人はわかったよ。
村人頑張れーって思いながら議論の行方を見守る。なんだかんだあって最後の3人まで
続いた村は、あさひさん、ざっきーさん、あげはさん。あさひさんとざっきーさんの
信用勝負ゲームとなり、あげはさんの最後の決断は…。(結末は…お察しください)

いつの間にか、ざっきーさん白くなってたんだよなぁ。
村4狼1まで行ったのに、あそこから逆転されたの、狼側が相当強いな…と感じた。

夜の占い結果、言えてたら村人勝ててたよなぁ…と、今、思い返しても悔しい。(^_^;)
あとで聞くと残ってた人狼2名の中で最初の噛みはオイラってことで満場一致だったそう。
で、やいださんがざっきーさん白出しの時点で人狼側は狂人を完全に捕捉したことになる。

占い結果を落とせなかったのは残念だけど、人狼側に圧倒的に真で見られていたことには
かなり喜んでいる。(^_^;) いや、真占い師なら噛まれないようにしなきゃいかんよ!!

けど、こればっかりは不可抗力だし、こっちの判断ではどうすることもできないし。

あと、霊媒師でやっと人狼見つけたのに、結果言う前に噛まれたのもあったなぁ。
せっかく夜に能力を発揮して狼見つけたのに、言えないの悔しいなぁ…。
その回は霊媒師自分だけだったので、割と吊られない位置にいましたけどねぇ。
やっぱり人狼やり慣れてる皆さんだから、役職噛みのタイミング絶妙ですわね。

あと、最後のゲームで、あさひさんとオイラとで決選投票になった時に勝てたの
個人的にはすごく嬉しく思いました。結果、あさひさん人狼だったから、あそこで
生き残れたのめっちゃ自分頑張った。なかなかしゃべれないキャラだっただけに。

あの場で自分頑張ったアピールするのもなんかアレだったので、個人のブログでだけ
ひっそりアピールしとく。こういう時、ブログやってると便利ね。ツイッタだと、
もし間違ってたらすごく恥ずかしいけど、ブログだとあいつなんか言ってるわで済む。

で、最後、時間が来て終了するんですけど、そこで、札幌人狼一座の座長しのさんからの
メッセージが紹介されました。(今回も1部に参加されていたが、所用のため途中抜け)

そのメッセージの内容をここで紹介してもいいのかどうかわからないので、詳細には
触れませんが、多忙であろう中で、あれほどの長文のメッセージを旭川勢のために
託してくださったことは、すごくありがたいし嬉しかったのでした。旭川での人狼
楽しんでいただけたようで、こちらとしてもコラボなどやっていただいて、すごく
感謝しております。またの機会がありましたら、ぜひぜひお待ちしております。

それにしても、しのさんのどの役職やってもめっちゃ白く見えるあの感じはすごいな。
とにかくイキイキしてるように見える。だから、なかなか確信を持って吊りに行ったりが
できないように思う。そら、人狼経験も全然違うし、一座の座長さんだから、うまくて
当たり前なのだけど。論理的思考とか常に冷静な感じとか見習いたい部分はかなりある。

しのさんだけでなく、ジョンさんもあさひさん、らいさんも。今回はお会いできなかったけど、
えんさんとかふっかさんとか。札幌人狼一座の皆さんはやっぱり人狼うまくてすごいすよ。
そんな中でも、初心者のオイラとかにいろいろアドバイスとかくれるし。ほんとありがたい。

なんというか、自分がその域まで行くのはなかなか厳しいんだと思います。
けど、いろんなプレースタイルがあっていろんな人と交流できて、人と人のつながりが
どんどん広がっていく人狼界隈は本当に優しい気持ちに包まれててすごいなと思います。

うまくまとめれてるかどうかわかりませんが、とにかくいろんな人にありがとうって
言いたい気分なのです。旭川と札幌のコラボ、ぜひまたやりましょう!!!!!

今後もあちこち出かけていきますので、かまっていただけるとありがたいです。