つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

アンケートで決めた予定が雨でつぶれるというブログネタ的においしいのかもしれない話

前回も書いた通り、ファイターズ二軍もサバイバル人狼もどっちもすんごく行きたくて。
決められずにアンケートに運命を託した結果、野球観戦に行くことになったオイラでしたが。

朝。旭川はどんより曇天。
ツイッタ上でも士別は雨だという情報が流れる微妙な雰囲気。

でも、行かずに開催されましたとなるのが一番最悪なやつなので、とりあえずJRで
士別へ向かう。朝9:00の特急に乗り、約40分で士別駅に到着。雨は降ってはいるけど、
まぁポツポツ程度だったので、このままの状態が続くならなんとかなるのかなぁと。

たまたま駅前で球場に行く方と一緒になり、タクシー乗り合いでぶどう球場へ。

午前10時ちょい手前くらいの様子です。グッズ売り場に列がと書いておりましたが、
実はこれ、鎌ヶ谷市の無料抽選会目当ての列でした。まぁ、グッズ売り場にも
行列はできていたんですけども。それ以上に長い列ができておりました。

この列がはけたころを見計らって、オイラも抽選に参加。
鎌ヶ谷市オリジナルのトートバックをいただきました。まだ開けてません。

士別が羊の町であると知ったので、まずは羊だろうということで、ラムうどんを食べ。


https://www.instagram.com/p/BXrLgGqAQ4a/
ラムうどん

クレイジースパイスの移動販売の車も来てたけど、これは旭川帰ったら行けるしな。

ツイッタ上に流れていた情報として10:30に開催の判断をするということでしたが、
とりあえず、その段階では雨脚も大したものではなく、なんとか開場にはこぎつけました。

しかし。

11:30くらいから急激に雨脚が強くなり、傘をさすのもつらくなってきたところ、
11:55くらいに、場内アナウンスで中止が告げられました。その数分前から、
ベンチ裏にバスが直付けされたりしてるの見えてたので、ああ、これは無理だから
引き上げるやつなんだろうなぁというのは感じてましたが。あの雨脚では無理ですね。

カビーちゃんの姿は、中止になる直前くらいに一瞬見かけた程度。
おつきの人に傘をさしてもらいながら、歩いてました。

中止になってすぐ、士別の駅前まで歩いて戻る。
旭川へ戻るJRの時間までちょっとあることから、どこかでお昼をと思ったのですが、
これが全然、ない。食べ物屋さんが見当たらない。で、駅の近くで唯一見つけたのが

たまたま見つけたお食事処の名前が「たぬきや」。どこまでプロたぬきなんでしょうw

お盆で週末でお昼時だったこともあり、おそらく地元の方たちで激混み。
頼んだチャーシューめん+小ライスを慌ててかき込み、13:21発のJRで
旭川へとんぼ返り。これを逃すと、次が1時間半あとということで、焦りみ。

快速だったので、約1時間かけて旭川まで。旭川駅に降り立ち、どうせ明日も
札幌にいる予定なんだから、もう行っちゃえ!!ってことにして、すぐさま
札幌行きのJRに乗り込んで現在に至ります。ちなみに、16:25に札幌着で
18:00開演の教文短編演劇祭の予選(Bブロック)を鑑賞してきました。
当日券1,200円で、道内外の選りすぐりの短編演劇が4本も見れるのでお得感。

きょうが予選ということは、当然、決勝もあって、それは明日行われます。
きょう見た4本の中から2本が明日の決勝にコマを進めました。あしたは
他の用事もあるので鑑賞には行けませんが、Bブロックから勝ち上がった
お芝居2本はどちらもすごく面白いので、予定の空いてる方はご参考まで。

結果的になんだかよくわからない動きになった8月12日。
8月13日のオレから見れば、最初からサバイバル人狼行けばよかったじゃんって
話になるのかもだけど、まぁ、不確定要素に振り回されて、狼狽するあたりは
ブログのネタとしては非常においしいのではないかと思ったりしてる
ので、
そこまでの不満はありません。すべては自分が予定をきっちり決められずに
思い付きでアンケートに頼ったことが原因なので、それも含めて旅の醍醐味です。

士別が雨で流れたおかげで、前日のうちに札幌に行く流れになって、そのおかげで
面白いお芝居を見ることができたので、これはこれでありなのではないかと思います。
全部の旅が順調に思い通り行くわけないのは、先日の家の鍵紛失事件でも明らかなので。
今回も、後で食べようと思って取っておいたかまぼこを中止と同時に誤ってゴミ箱に
投げ捨ててしまいましたし、すべてが完璧に行くわけがないのです。それでこそオレです。

ちなみに、あしたの予定は「英語人狼の見学」だけなので、午前中とかの空き時間で
テレビ塔謎なりスクラップのポケモン謎なり行ければいいなぁと思っている次第です。
銀魂展も行きたいけど、時間あるかな…。ファクトリーホールなんだよな…。遠いな…。