tsugecha’s blog

ココログとはむすぽを足して煮詰めた感じのブログです。

クラシック #華うさぎ でMVPをいただきました

9月10日(日)。3ヶ月ぶりの華うさぎ。

上記ツイプラにもあるとおり、今回は華うさぎの初期に行った企画を再現。
初期の華うさぎには参加していなかったので、非常に興味深い企画です。

参加者を赤、緑、白、青、黄の5人×5チームに分かれてバトルを繰り広げます。

  • 1st stage 早取りカルタクイズ

テーブルの上に「あ」~「わ」までの文字が書かれた札が並べられている。
出題されたクイズの答えがわかったら、答えの頭文字の札を取った人に解答権。


今回は赤チームのメンバーとして、頑張るオイラ。
自己紹介では「やたらスポーツ得意と思われてるので若干プレッシャーです」。
なんか自分で意識しちゃってる感がある。


…といったところで、問題。


大杉漣が2回連続で獲得したのは?」(かなり要約)


ツイッタでその話題だけは見ていたので、問題文を聞きながら、何を聞かれるのかを
テーブルの上の取り札を見ながら考える。「ぐ」るぐるナインティナイン?
いや、違う。 獲得したのは何でしょう…だから!!


「ピ」タリ賞!!


(∩´∀`)∩ワーイ 正解できました。とりあえず、最低限の役割は果たせた…。

あとで聞いた話。


最初は「大杉漣が獲得した~」だったけど、番組の予告を見て、ピタリ賞また出るの!となり
大杉漣と○○さんが獲得した~」という問題文にするつもりが、よくよく番組見てみたら
また大杉漣かい!となって「大杉漣が2回連続で獲得した~」となったという問題作りの裏側。


でも、あれピタリ賞ってなかなか出ないのよ。当然、メニューの値段には端数もあるわけで。
羽鳥アナの「ピタリ賞が!!出ませんでしたー」っていうかけ声がお約束になるくらいには。


それを1回ならともかく、2回連続で出すなんて相当なミラクルですよねぇ。

ネプリーグでおなじみのアレです。
5文字からなる解答を、それぞれ1文字ずつ書いていく。オイラ真ん中3文字目。
1問目からいきなり、3文字目が非常に鍵になる問題が。


「9月23日は何の日? ひらがな5文字で答えよ」(かなり要約)


もちろん、答えは「しゅぶん」(秋分)の日なのですが、これが予想外に難しかったようで
正解したチームが2チームくらいしかなかった。レベル1の問題なのに。(^_^;)


なお、実際に一番難しかったのは、最終問題(5問目)の線状気象帯を問う問題でした。
最近の豪雨の原因になっている気象現象らしく、ニュースには出ていたらしいのですが
全然、答えが出てこなかった。とにかく何か書こうと思ってひねり出した「はかわん」。


これで、たぶん忘れないと思います。線状気象帯。

  • 3rd stage PKクイズ


華うさぎさんではよく行われるクイズ形式。攻撃側と守備側に別れ、一問多答のクイズに挑戦。
攻撃側は正解することで、守備側チームに向けて「シュート」を放ちます。
守備側で同じ答えを書いている人がいれば、シュートを止めたということで守備側にポイント。
守備側に同じ答えがいなければ、攻撃側のシュートが決まったということで攻撃側にポイント。


スタジオジブリ制作の長編アニメ(風の谷のナウシカは不正解→ジブリ制作ではないそうです)


 攻撃オイラ「魔女の宅急便」→シュート!→ゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ル!!


通るんかい!!!(攻撃側はシュートを決めるべく、ちょっとマイナーなものを狙いに行き、
守備側もそれを止めるために答えを考えるため、意外にメジャーな答えがゴールになる場合も)


・札幌発○○行きのJR。行き先は??


攻撃オイラは旭川か帯広かで迷ったのですが、まぁ、旭川って書きますよね。
当然、止められるわけですが。(なお、帯広だったらゴールでした。意外よね)


5チームに対して、問題が6つ用意されていたため、1問使われなかった問題があります。



興味のある方は、仲間内でやってみよう!! 盛り上がるよ!!!

  • Final stage 早押しリレークイズ

最初のステージで赤チームがスタートダッシュを決めたものの、PKクイズで
黄チームが怒濤の追い上げを見せ、トップが入れ替わるという大混戦の展開に。

最後の早押しリレークイズで優勝したチームがほぼ優勝です。


・個人的に、Jリーグで来年から復活する入れ替え戦の出場チーム数は?という
問題をまったく知らなかったのが、スポーツ問題得意マンとしては、心残りかなと。*1


・自分が答えたのは、広辞苑クイズ。広辞苑に載っている漢字の説明を聞いて、
その漢字1文字を当てるというもの。結構難しかったけど、最後の「空気の流れ」
だかっていうヒントでわかった。解説聞くと「言われてみれば!!」って感じ。


・他の人が出てたところで「ファイターズの外国人、エスコバーは現在DeNAですが
メンドーサは?」っていう問題が出て、心の中で「ああ、即答できるやつ!」って思った。


・北海道のスポーツチームの問題。ボレアス北海道って全然知らなかった。
北海道初のプロバレーボールチームだそうで、しかも拠点が旭川なのだそう。
これはちょっと一度は観に行ってみよう。


最終的に赤チームが優勝。終了後の表彰の場で、なんとMVPをいただいてしまいました。
賞品は稚内のトートバッグとラベンダーティー。トートバッグは旅先で使わせていただきます。


最後、華うさぎだけじゃないクイズ関連の情報とか、今後のそれぞれが主催するイベント告知が
あったりとか、今後の遊びの予定を組む上でも有意義な情報が得られた夜でした。


正直、MVPは自分でよかったのかな??という気もしますが、せっかく選んでいただいたので
ありがたく。クイズのイベントはもっと参加したいけど、華うさぎくらいの楽しい感じがちょうど
いいのかななどと思ったり。次回あるとしたら、また3ヶ月後かな?なんて話もチラッと聞こえて
きたりもしたので、それを楽しみに生きていこうと思います。(^_^;) ありがとうございます。


f:id:tsugecha:20170914050945j:plain
ラベンダーティーはちょっと落ち着いた時に飲みましょうかね。

*1:詳しくは こちら→ J1とJ2の入れ替え戦が10年ぶり復活。18年から新方式プレーオフ実施を決定 | フットボールチャンネル をご参照ください。 J2の3~6位のトーナメントを勝ち抜いたチームが、J1の16位と戦う図式なので、正解は5チーム。