つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

大阪旅日記② 関西超笑殺人狼イベントでいろいろ面食らった話

そもそも、今回の大阪旅を思い立ったきっかけは、昨年末のノーデンヴォルフと
札幌人狼一座のコラボ人狼会にまでさかのぼります。

関西村で2村参加した際に出会った関西笑殺人狼の代表GDさん。
そのGDさん主催の舞台人狼が大阪で行われ、そこに北海道代表として
しのさんとゆっきーさんが参加されるという話があり。この手のイベントは
あとで動画配信されるだろうから、そこで見ようかなと思っていたところ。

GDさんのツイッターだったと思うんですけど。
「今回の舞台人狼は動画撮影しません!」というお知らせが書いてありまして。

いつもの自分なら、ああ、残念だけどしゃーないなぁって諦めてしまうところ、
どこでどう火がついたのかわかりませんが、大阪行きの航空券の価格を調べ
日程を考え、往復で2万円切る航空券を発券して勢いで予約。というところまで
先述のコラボ人狼会の3日後くらいには、一気に済ませてしまっていました。

いったい、どこにそんなモチベーションが潜んでいたのでしょう。
関西村はたしかに超面白くて、すごく刺激になったのは確かなんですけれど。

2月12日。会場は大阪市平野区民センター。

f:id:tsugecha:20180212095807j:plain


いまにして思えば、人狼界の第一人者である児玉健さん人狼TLPTのメイソン、
さらにはイケメン麻雀プロの大浜岳さんに、美人の麻雀プロのひぐみんさんこと
樋口清香さんという超豪華ゲストが集まれば、動画撮影とか無理なのは当たり前な
ことではあったのですが。そして、そんな超豪華メンバーの参加する人狼会に
北海道からのこのこ出かけていこうと決めたのは本当に勢いだけなわけであり。

しのさん、ゆっきーさん以外は、どこを見回してもまったく知らん人ばかりで
どんな立ち振る舞いでいればよかったのか、いまだによくわかっていない…。
もっと積極的に、いろんな人に話しかければよかったのかもしれないけど、
名前もなんもわからない人ばかりだから、どうしようもなかったな…。

で、舞台人狼の前には、上述の豪華ゲストの皆さまと同村出来る機会があり。
予約を入れた段階では1人2戦までという縛りがあったので、ひぐみんさんの村と
児玉健さんの村に予約を入れた。こんな機会でもないと、ご一緒できないし…。

【ひぐみんさん村(2)】

かなり時間も経ってしまっているので要約だけですが。
2日目に占い師3CO。途中で騎士CO+村人の騎士騙りというカオスな状況。
ワイ的には、たまたまお隣に座っておられたフレッシュ村の酒井さん(この方も
麻雀プロ)などと、どの占い師が本物なのかと考える…考える…最初は花さんと
いう女性の方が本物なのではないかと思っていた…んだけど、途中でひぐみんさんが
ワイを占って人間だとおっしゃる。自分で自分のこと村人だってわかってるから、
「あ、これ、ひぐみんさん本物だわ」って思ってしまって、すっかり騙された。

実は、占い師3COの内訳は狼狼狂で、本物の占い師はいなかった…。
(本物の占い師は、初日の夜に人狼の襲撃に遭っていた…)

うわー、そんなんわからんわー!
3人出てて本物いないとか、そんなんあるん?

見てる方からしたら面白かっただろうなぁ。
3人占い師いるのに、夜に占い師起こしても誰も起きないんだから…。

【児玉さん村(4)】

ああ、もう、これはワイがぽんこつです。
狂人ひいたのに、何もしないまま吊られちゃったから…。
せっかく大阪まで来たのに、何してんねんってなるやつ…。

師匠と弟子の作戦やる流れになって、どうしようって思ってオロオロしてたら
あっという間に投票対象になっちゃって、弁明する言葉も思い浮かばずに
吊られちゃって。こんなん下手したら出禁になるやつじゃないですか…。

夜時間になって、児玉さんと櫻木ゆきさん(関西村で一度ご一緒したことあり)が
人狼だとわかって、あああああ!なんか適当に言っとけばよかったとめっちゃ後悔。
それでも、人狼陣営頑張ってたんだけど、最後には負けちゃってね。
児玉さんたちが話してるところに「何も出来ずにごめんなさい」って謝りにいったわ…。
児玉さんからは「なんでもいいから出ちゃった方がいいですよ」って言われた。
いままでも、いろんな人からそう言われるんだけど、怖くてできないよ…どうしよう…。

騙らずに吊られて後悔するなら、騙って吊られる方がいいのはわかるんだけど。
それで失敗した時に笑われるんじゃないかとか考えてしまって。
そもそも、自分の視点の整理もろくに出来ていないのに、騙りとかできるんだろうか?
なんてことを悶々と考えてしまって、舞台人狼が始まるまで、すっごくもやっとしてた。

しのさんやゆっきーさんと舞台人狼の前にちょっと話をする時間があって、ちらっとそんな
話をしたら、舞台人狼でたまたま狂人をひいたしのさんが「狂人はあんな感じですよー」って
アドバイスしてくれた。なんかつくづくすごい人だなぁって思う。だからね…そういうことを
教えてくれることを次に生かさなきゃって思うんだ。思うんだけど…嘘つくの怖いわな…。

狂人で勝ったことはあるけど、いずれも潜伏がうまくはまって勝ったやつなので。
騙りに出れないから黙ってただけってのもあるし。
そもそも、自分が騙りでどういう言動したか覚えていられる自信がない(^_^;)

このへんは自分にとってちょっと高い壁かもしれないな。

GMいつかやりたい!と同じくらい、騙りに出ますよ!は人狼の目標だったりします。
いつか、騙りをする度胸がついたら、しれっと占い師COするかもしれません。

なかなか思うようにいかない人狼なんだけど、豪華ゲストと遊べたのはすごく楽しかったし
ひぐみんさんと写真撮ってもらったし、twitterもフォローしてくれた!
調べたら、ひぐみんさんは北海道出身なんだそうで。機会があれば、北海道に来てほしいな…って
ツイートしたら、ひぐみんさんが「呼んでくれぇ!」って叫んでた。ぜひ来てください!!




ひぐみんさん村で使った役職カードは、ひぐみんさんの写真入りで、なんとお持ち帰り可能!!
普通に人狼ゲームできるくらいに集めたら強いな!!!!!! でも、そうなると最低でも13回は
同村しなきゃいけない…そんなん大阪に住まなきゃあかんやつやないですか!!

でも、楽しかったから、またいつか同村する機会作りたい…。
児玉さんの村では何も出来なかったから、もう1回参加してリベンジしたい…。

なんか、楽しかったことも心残りもあるので、ほんと、いつか必ず!!
大阪また行きたいし!!! ひぐみんさんや児玉さんと会う機会作りたい!!


>大阪旅日記①「雪で足止め編」はこちら
tsugecha.hatenablog.com