つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

今年も北謎の季節がやってきました。

6月の3泊4日にわたる札幌旅は非常にいろいろなことがありました。

最後の最後、旭川に戻る直前のツイートがこんな素っ気ないものだったため、事情を知っている
一部の皆さまには非常にご心配をおかけしました。大変、申し訳ございませんでした。
なんというか、いろいろあって、人狼やってる最中にぼろ泣きしてしまったんですね。
いい年したおっさんがね・・・。悔しいというよりはふがいなかったとか申し訳なかったの
気持ちが先に立ってしまって。行動力でごまかしてはいるものの、旅の疲れもあったのかも
しれません。声かけてくれたりツイッターでリプくれたりした皆さま、ありがとうございます。
おかげで、あまり時間もかからず立ち直れた。その後のかわけい会や一座のちょうめいさん会にも
普通に参加できました。相変わらず、人狼自体はまだまだぽんこつなのですが、でも、楽しい・・・。

ほんと、いろんな人に支えられてる。決して派手ではないけど、とても幸せなことだと思います。

で、7月は北謎です。去年も個人的には大変盛り上がった北謎です。
ブログの記事を2回も書いてしまうほどに盛り上がった北謎です。

tsugecha.hatenablog.com

tsugecha.hatenablog.com

今年は昨年より団体数も増えて、お初にお目にかかる団体さんがいくつもあるのですが・・・
今年はちょっと予約の取り方がうまくいかなくて、6公演分しか予約できませんでした。
そのため、公演と公演の合間に空き時間がちょこちょことありそうなのですが、今年は
その空き時間を埋めるための企画も非常に充実している模様!! 詳しくはこちらから。

kitanazo.jimdo.com

周遊謎とは言うものの、去年と同じあの会場だとするなら、そんな周遊できるほどの
スペースなんてあったっけ・・・と思うのですが、そこはきっと、かみやパパさんや
うーべーさんのことなので、すごい仕掛けをしているんだろうなぁと期待してます。
この他にも、昨年参加する時間が取れなかった脱出狂想曲さんのそこ鍵も楽しみだし
持ち帰り謎もたくさんあるみたいで、うわわ!また今年も出費ががががががががg・・・。

かみやパパさんの周遊謎については、北謎当日限定の謎ということで、終了後には
ネタバレしてもいいと言っていただいたので、ブログでも取り上げてみるよ!!
(当たり前だけど、この手のイベントはネタバレ禁止がほとんどなので、なかなか
具体的な取り上げ方をしづらいことが多く・・・このような形は非常に珍しい!よき!)

ちなみに、今回のワイはこんな感じに予約入れてます。

10:40 ラマぴん with B「オールスター感謝祭ごっこ」
 あのオールスター感謝祭ごっこが北謎で!? クイズもある意味謎!
 華うさぎでやったことあるので面白さはお墨付き!

12:50 ナゾネットはかた「ミリオンゴッホ~神々の素描」
 北謎初参加の九州の団体さん!事前情報少ない!!未知数!!!

13:30 PenguinFactory「箱庭脱出ゲーム 天井裏から見てた」
 こちらも道外の団体さんで、個人的にはじめまして!!

16:00 トリオックス「魔王さま、ご来店です!」
 北謎初参加の団体さん。書くことなくてすまん・・・。

18:00 わならいずる「ひらめき10問テスト2018」
 かるくさんの紙謎!以前少し遊ばせてもらったことあるけど、北謎では初!

19:00 REALGOKKO「謎解きクイズゴッコバラエティー 謎さま!!」
 REALGOKKOさん、今年はがちの(?)クイズ企画!!
 旭川の人なのにワイもペナントレースポイントを持っている!!

謎解きのイベントなのに、クイズで始まりクイズで締めるというこの感覚がたまらん!
去年イチオシだったチャンズファクトリーは予約で入れれなかったので、その代わりに
持ち帰り謎を購入する予定で考えてる。けど、結果的にGOKKOさん以外は去年行ってない
団体ばかりになったから、これはこれで非常に楽しみな布陣!!7月7日が待ち遠しい!