つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

楽しかったことをアレする #2 今年も北謎に行ってきましたの巻 前編

ということで、北謎です。
イベント自体としては、7回目?だったかな?自分が行くようになってからは3回目。
今回は参加団体数も増えて、北謎としては初めての2日間連続本開催。
(去年までは日曜日は「おかわり」という小規模イベントでした)

とにかく、イベント前から期待値はめっちゃ高かったんですよね。
というのも、ファストパス(3000円かかるが、一般より早く公演の予約が出来る
魔法のチケット。お金の暴力とも言う)を取ろうと思って、予約は土曜日の12時
開始のところ、仕事を終えた土曜日の12時半過ぎに公式サイトにアクセスしたら…

なんと、既に売り切れておりました・・・。

マジかぁ! 確かに今年、参加団体多いしなぁ…。仕方ない。一般予約まで待つか。
となり、一般予約の開始の日。また土曜日12時。そしてワイは仕事を終えて12時半。

公式サイトにアクセスしたら…

えええ!個人的に今回の北謎でいちばん行きたかったDさまがあと1枚しかない!
もう大慌てですよね。ファストの段階で既に完売しちゃった団体もあったりなど
しましたので、ある程度、事前に組み立てていた予定もしっちゃかめっちゃかに
なり、どうにかこうにか5公演だけ予約。土曜の午後と日曜の前半に固まった…。
まぁ、あとは当日空いてるとこあったら入れてもらおうくらいの気楽な感じで。

最終的には、事前に予約していた5公演以外にも受付の部屋で行ってる謎とか
当日の空きのところに入れてもらったりなどしたので、それ以上は行ってます。

ので、行った公演をいろいろ振り返っておきましょうね。

滋賀県謎解きチーム リドレイクさん ことばキューブ
全面に文字の書かれた8個のキューブを用いて謎を解いていくカフェ謎。
自分の予約が16時過ぎからだったのに、勢い余って朝一で移動して10時過ぎに
会場入りしてしまったワイが今回の北謎で最初に取り組んだ謎でした。

とにかく、感想としてはすごく綺麗。最後の謎が解けたときの驚きといったら
なかった…。あんなシンプルなキューブだけで、こんな謎が作れるのか…。

②ハテナボックスさんの無料謎 norishiro

ほんとに無料でいいの!という感じの周遊(とはちょっと違う気もする?)謎。
なにをなにして、あれこれ細工をすると、キットが組み上がり、そこから謎の
手がかりに迫っていくみたいなやつ。で、そこから導き出されたヒントをもとに
なにをなにすると、どこからともなく謎の手がかりが?ってちょっと何言ってるか
わかんないっすよねw でも、こういう感じの物言いしかできねぇんだわ。すまぬ。
だってなにをなにしただけで、手がかりが現れるんだよ。不思議すぎますよね…。
感想ツイートの「あれは一体どういう仕組みなんだ」は参加した方ならわかって
いただけるはず…。

③Dさま!!制作委員会 北謎最初のDさま
前段で今回の北謎に対する期待値が高かったという話をしましたが、実は正直、
このDさまの予約が取れてなかったら、今回の北謎は行かなくてもいいかなぁと
いうくらい、一度体験してみたかった団体さんです。最後の1枚取れてよかった。

団体名や公演タイトルからなんとなく察しがつくとおり、テレビで見たことのある
あのクイズやこのクイズのようなクイズを体験できる公演です。基本はチーム戦。
参加した8人が1つのチームとなって、他の公演のチームと得点を競う形式でした。

今回、ワイは結構頑張れた。司会の方にもチームワークを褒めていただいた。
他の謎を通しても言えることだが、チームでの謎解きではチームワークほんと大事。
だから、SCRAPの謎解きとか知り合いで固めたチームでやってみたいんだけど、
自分は札幌住みじゃないから、なかなかハードルが高い…。知り合いで固めたから
必ず解けるってわけでもないけど、そういう感じでワイワイやってみたいはある…。

…ちょっと話がそれましたが、そうこうしてる間になぜか睡魔が襲ってきて。


そこをろくさんとかに見られていて、ご心配おかけしたりなんだりありました。
夜寝れませんでした!朝一のJRで移動しました!
(それは朝ドラを落ち着いて見たいから!)

④マスタッシュさん Invitation from Princess Elizabeth
エリザベス姫に謁見するためにやってきたワイは、出迎えてくれたメイドさん
ひとめぼれを…ってそういう謎ではありません。ひとめぼれは本当なんですが。


既にDさま開始前の時点で、謎のメイドさんにひきつけられてるワイがいました。

メイドさんの話ばかりするわけにもいかんので、ちゃんと感想を。
独特の世界観とこだわりは、アイテムのチョイスにも現れていて、たいがいは
こういう場での筆記用具ってボールペンだったり、あのプラスチックの鉛筆?
アンケート書くときとかに渡されるあれ(正式名称知らぬ)だったりするところ
高貴な家柄のマスタッシュ家での出来事なので、やっぱりそこは羽根ペンですよ。
羽根ペン見た瞬間にすげええ!って小躍りしましたもの。めっちゃ素敵やん!

一緒に謁見した仲間と協力して、どうにか最後の謎を解き明かしたのだが…。

だが?って?どういうこと? それはまたいつか。

⑤RDGさん いくら丼が食べたかった

団体の主宰に北謎での公演の準備を丸投げされた我々は、ぶつぶつ言いながらも
準備を進める我々…。惜しいところまで行ったけど、結局いくら丼は食べられず。
あまりに悔しくて、翌日、いくら丼を求めて二条市場にふらふらっと出かけて
いってしまったのは、ここだけの秘密。(結局、高いなぁってなって食べてない)

…というところで、1日目終了ですが、案の定長くなったので2日目はまた次で。