つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

わたしが今年がんばったこと~めったに語れない仕事の話~

はじめましての方ははじめまして!
アドベントカレンダー初参加のつげちゃんと申すモノです。


かみやパパさんのアドベントカレンダーはこの時期に割と見かけていて、
いつか参加してみようと気になっていました。ようやく初参加!!
みんな、プライベッターとか使ってるけど、自分はブログを持ってるので、
せっかくだから、そちらを使いますね。よろしくお願いいたします。


さて。今年のテーマは「わたしががんばったこと」。
実際、何を頑張っていたんだろうと思って、過去のツイートとかいろいろ
ひっくり返してみたのですが、あちこち行きすぎてて、今年の振り返りが
令和を迎える時点で、もうすっかりお腹いっぱいになってしまった感。


…というわけなので、今回の私はこういう機会でもないとなかなか話す機会のない
お仕事の話をメインにしてみようと思います。


このブログにも書いているとおり、地元の某医療機関で事務の仕事をしています。
病院の事務の仕事自体はブランクはさんで、もう10何年くらいでしょうかね。

いまは何年かに一度の監査(国(厚生局)とか保健所とか)に向けて提出する
資料の準備に追われてる。それ以外にも3ヶ月に1回、患者の診療データの
一部を厚労省に提出(もちろん個人が特定されないようにして)するんですけど、
提出したものの不備を修正するっていうのも3ヶ月ごとにやらなきゃいけなくて、
それの提出期限がおとといまでだった! 正直、間に合わないんじゃないかと
思ってガクブルしてましたが、なんとか完成して発送。ギリギリセーフ。ε-(´∀`; )ホッ
毎月はじめには通常通り、レセプトの請求事務もしているし、いろんな部署から
問い合わせの電話やらなんやらでしょっちゅう捕まるし、なんだ普通に頑張ってるわ。


いわゆる「界隈」と呼ばれる仲間内では「エンジェル」キャラで通ってますけど、
職場にいる自分はとてもエンジェルとは呼べない代物です。時に怒ってしまったり
時に理不尽なことを無茶ぶりされて機嫌が悪かったり、意外とそういうのが態度に
出てしまう時があったりします。それじゃいけないのはわかってるんですけどね…。


そんな自分が、職場の忘年会の余興のネタにされるというレアな事件が昨日発生w
(どんなことでネタにされたのかはさすがに恥ずかしいのでやめときます)
普段そんなに職場内で目立つ存在でもないのに、意外と見られているのだなという
ベタな感想を抱きました。


自分もまぁいい歳になりましたので、最近は自分が表に出るというよりは、新しく
入ってきた職員にいろいろ教えるということも増えてきました。いまの職場に来た
ばかりのころは「ああ、面倒だから自分でやった方が早い」と思ってなんでも抱え
こんでしまいがちなところがあったんですが、さすがにそうも言っていられなく
なってきたのは年齢のせいか、体力の衰えか。(^_^;) どうやって教えるのが一番
理解してもらえるのかなんてことを考えながら、資料を作ったりするわけですが。
割とそういう作業が好きだったりするので、やり始めるとこり出しちゃう…。(^_^;)


日々ばたばたしているので1年なんぞあっという間に過ぎてしまいます。
最初に書いた役所の監査が終わっても、来年になると2年に1度の診療報酬改定が
待っています。いまくらいは「今度の改定で診療報酬上げるの下げるの?」という
駆け引きが行われているあたり。これはもうそろそろ「○○%プラス改定です」と
いう形で決定が出ると思います。厚労省でいまいろいろ話し合いを重ねている段階で
これから年明けにかけて、医療費のなにをなにするみたいなお話がニュースになる
ことが増えてくるので、そういうのを見ていると、国の医療をどういう方向に進めて
いきたいのかがおぼろげながら見えてきますので、興味のある方は見ててください。

最近報道されているのは
 ▽紹介状なしに大病院にかかる場合の追加負担を求め病院を増やす
(今回で、地域の拠点になっている200床以上の大病院はほぼ対象になります)
 ▽ニコチン依存症管理料を加熱式たばこにも対応できるように見直す
 ▽花粉症の薬を保険適用から外す(具体的な議論はこれからだと思いますが)
といったあたりでしょうか。大病院の追加負担の件は先日、決定したと報道されて
いました。その他のことは、具体的にどういう見直しをするのか等、厚労省
議論された上で、来年、新たな診療報酬点数表に落とし込まれることになります。

制度の話を書こうとするといくらでも書けそうなのですが、今回は自分の仕事の
話なので省きます。いつも通りなら、来年の1月下旬くらいに厚労省から、ここを
こう直したいです!みたいなのがいっぱい書いてある資料が出てきますので、
それを読み込みながら「ここがこうなるなら、自分の病院はこういう方向性に
したらいいんじゃないか」とか「この新しく作ると言ってる加算はうちで要件を
満たせそうだから、具体的な基準が決まったら届け出ができるようにしよう」とか
情報収集と分析の時期を過ごします。外部開催のセミナーに参加したりもします。

3月上旬に正式に点数表が決定しますので、そこから4月中旬の施設基準の届け出
まで、ここでもまた届け出のために必要な資料の準備やデータの整理など忙しい
日々が続くことになります。それに普段の日々の業務もありますので、ほんとに大変。

そんな現実から逃避するために、時々、札幌に遊びに行くわけです。
なので、来年も遊びましょう。見かけたらかまってやってください。
よろしくお願いします。

ことし頑張ったというか、来年頑張りたいというかいつも頑張ってるというか、
よくわからない内容になってしまったかもしれませんが。