つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

今年は勝手にアドベント。やってみたいこんなこと

※この記事は、かみやパパからはじまる Advent Calendar 2020に勝手にアドベントするものです。

どうも。こんにちはこんばんは。つげちゃんです。
(最近、流し見しているダビスタ配信の方が使ってる挨拶。言ってみたかっただけ)

昨年、かみやパパさん主催のアドベントカレンダーに初参加。
今年も時間があったら書こうかなと考えてはいたけど、すっかり忘れたまま12月。
既に12/1~25までの全日、枠が埋まってしまっていたため、今年は非公式に。
あくまで勝手にアドベントします。よろしくお願いいたしますね。

昨年のアドベントカレンダーに参加した記事にも書いたとおり、
このブログの中の人は旭川の病院で事務の仕事をしています。

tsugecha.hatenablog.com

旭川市医療機関2カ所でCOVID-19の大規模クラスターが発生していることは
報道などでご存じの通り。皆様にご心配をおかけしており、大変申し訳ありません。
…と、私がしおらしくしたところで、感染が終息するわけでもないのですが。

今回、札幌に続いて、旭川市民にも(感染リスクを避けられない場合の)不要不急の
外出自粛要請が出たこともあり、おそらく年内じゅうは札幌に遊びにも行けません。

とりあえず、私自身はいたって元気です。元気なのに遊びに出られないこのつらさ。
私自身はなんともなくても、旭川で病院勤めでなんて言ってる私が近くにいることで
不快な思いをする方がいても申し訳ないので、事態が落ち着くまでは遠出はしません。

まぁ。今回のこのあたりのことについて、ぶちまけたいことは山ほどあるのですが、
この記事の主旨からはずれますし、さすがにいまじゃないと思うのでここでは省きます。

で、本題。

やってみたいこんなイベント、こんなこと。

自分には企画力がまるでないので、人様に喜んでもらえるイベントなんて作れなくて。
もっぱら参加する側です。謎解きにせよ人狼にせよボドゲにせよ、なんにせよ
面白いイベントを企画してくださる皆様の行動力には頭が下がりますし、そういう
皆様のおかげで、生きる元気が湧くというか楽しみが増えるというか。ありがたいことで。

この記事書きながらちょっと思ったのが、朝ドラおじさんと朝ドラを見ながら語る会とか
なんだけど、たぶんNHKの許可が下りないので無理ですわね。(^_^;) 朝、自分がツイート
してるようなことを映像を見ながら、ここがこうでとか言うやつ。そもそもが朝ドラを
見てる人じゃないと話は通じないだろうし、さすがにマニアックすぎますわねwwwww

とはいえ、結局のところ、コロナがどうにかならないと、何も出来ないわけなので…。
一応、五輪のチケットはまだキャンセルせずに残してあるわけですよ。いじらしいなぁ…。
今回を逃したら、日本で五輪を観戦する機会はないんじゃないかって思ってるからね。

いつになったら札幌、旭川の往来自粛が解除されるか分からないので、今後の予定は
まったくの白紙。去年の年越しは初日の出クルーズに行ったりとかしたんですけど、
今年はさすがに遠出は無理だろうなぁと思って、市内のホテルで年越ししようと思って
予約を入れてあったり。医療機関クラスターが落ち着いて、旭川の外出自粛要請が
解除されれば、大手をふってお泊まりに行けるんだけど、はたしてどうなることやら。

これ読んでくれてる人がもしいたら、感染対策しっかりね!