つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

文春砲絡みでいろいろ考えたこと

どうも。こんにちはこんばんは。つげちゃんです。

旭川医大の学長の発言(?暴言?)について、文春砲がぶっぱなたれたことはご存じの通りです。


【動画】国立旭川医科大学の学長がコロナ患者の受け入れ拒否、クラスター発生病院に「なくなるしかない」と暴言

旭川で病院の事務してるワイなので、いろいろ思うところはあるのですが…。

客観的な事実に基づいて、ひとつだけ言うとするなら。

旭川医大はHPで「1か月以内に新型コロナウイルス感染症による院内感染が発生した
医療機関での兼業は,禁止することにしている」と自ら明記しているにもかかわらず、

www.asahikawa-med.ac.jp

(厳密に言えば医療機関ではないけれど)
同じく新型コロナウイルス感染症によるクラスターが出ている北海道療育園には
「小児科医を派遣」しているのは自己矛盾してるんじゃないのかな…。

news.yahoo.co.jp

旭川医大病院の院長が、地元メディアの取材に対して文春の内容を裏付けるような
コメントを出していることもあって、ちょっとどうなってんの?という思いです。

www.hbc.co.jp

不幸中の幸いとして、旭川市の新規感染者数の発表自体は徐々に減りつつあるのですが
今回の件で露呈した様々なことについては終息後にきちんと検証されるべきだろうなとは
思っています。とはいえ、旭川医大の学長の発言はなぁ…もともと外部向けの発言では
ないとはいえ、結構エグいよなぁ。文春砲が出た当日に医大側は反論するコメントを
出してて、それも読んだけど、全然言い訳になってない感が半端なくてすげえと思った。

切り取りしてない学長のセリフもその中に出てたけど、あれはどう読んでも「なくなれば
いいのは病院自体ではなくコロナ」とは読み取れない…。これ以上は深入りしないけど、
発言内容自体は医療機関に理不尽なクレーム電話かけてくるおっさんレベルよな…。

仕事関係なく医大に関係ある知り合いもいたりするので、大変だろうなぁとは思うし
今回の件で、通常診療やってるさなかに、マスコミとか自称正義の市民みたいな人から
取材や苦情の電話とか行ってるんだろうなぁって想像するとね…。なんとも言えん...。