つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

【おかえりモネ】東京編もなかなか面白い

こんにちはこんばんは。最近、朝ドラ以外は面白いこと何もツイートしてないワイです。

おかえりモネは今週から東京編。気象予報士試験に合格したモネが意外と無鉄砲に
東京に乗り込んでしまいます。

2016年4月4日上京。
(翌朝のJテレの朝番組の開始時に4月5日(火)と紹介されていました)

みんなが気になっていた東京での住処については、おじいちゃんの築地の知り合いの
つてをたどって、銭湯の半分をシェアハウスに改造するという謎設定により激安で
部屋を借りることに成功。その日の夜には、先に上京してきた幼なじみ・すーちゃんも
転がり込んで、モネ界隈に美女があふれる展開に。

翌日に控えた面接の下見のため、朝岡の気象会社を訪れたモネは、過去に登米で出会った
若手気象予報士たちにつかまり、いきなりテレビ局(Jテレ)に連れて行かれる。
テレビ局側との契約で、常時(?)気象予報士は4人いないといけないようで、
朝岡が講演会のため不在になる間、まだ正式採用もされていないモネが代理として
気象予報士の頭数に入れられてしまうことに。ここで登場の新キャラ・神野マリアンナ莉子。

なぜ、マリアンナ…

19時開始の夜ニュースに向けて、朝岡が用意した原稿に手を入れ、やる気満々の
マリアンナだったが、放送開始直前に臨時ニュースが入ったため、出番が消滅。
(2分30秒でも短い気象コーナーが30秒に短縮され、予報士の出番はなくなった)
実は同じ局の朝の番組でお天気キャスターをしているマリアンナ。出番が消えたことに
「やってられねえ!」とぶち切れる不穏な一面を見せたものの、翌朝の出番前に飲酒を
すると顔がむくむため、仕方なくノンアル炭酸飲料で我慢するマリアンナ。プロの風格。

すーちゃんと合流後、気象会社から緊急呼び出し。深夜3時近くに再び集合。
実は、モネ界では4月頭だというのにインフル大流行。朝の番組担当の予報士達が
軒並みインフルエンザに感染。出られる人がいなくなったためのまたも代打モネ。
上京当日からとっつかまって、深夜労働までさせられて。そもそもペーペーのモネに
入ってもらわないと気象予報士の頭数そろえられない状態はさすがにヤバくない?

朝5時。この日の気象コーナーのメインは全国的に影響が出そうな黄砂。
しかし仙台周辺に強風の兆しがあるのが気になる予報士の面々。さて、どうするか。

といったところで、またしても緊急速報のパトライトが回り出し、今度は予定していた
ニュースがなくなり、余った2分が気象コーナーに回ってきた。気象情報の時間が減るのは
なんとなくイメージできるが、緊急で気象情報が2分も長くなるなんてことあるんか…??

いや、2分時間長くなるなら、黄砂も仙台の風も両方お伝えできるんじゃない?

実は、事前の打ち合わせで「まだ気象庁が出してない強風の情報は出すわけにはいかない」と
えらい人に止められてるんですよね。そんな状況でも事前に分かっている情報は伝えたい。

さて、どうする? というのが、きょう(木曜日)までのあらすじ。

確かにツッコミどころというか気になるところはいくつもあるのです。

① すーちゃんがモネの住処に入居したいと言い出したときに、銭湯の大家のお姉さんが
  ちょっと嫌がるようなそぶりを見せたのは、なぜだったのか。

② いまは緊急事態(まぁ4月にインフルという設定もねぇ。ないとは言わないけど、
ちょっと時期的にはずれとるよね)とはいえ、予報士の彼らはいつ寝てるのか。

モネに関しては↓のような考察をしてみましたが。

③ そもそも、気象予報士はなぜ4人いないといけないの?

やたら、4人じゃないとって言われてるけど、それってテレビ局との契約上の理由だけ?
資格取ったばかりのモネも入れて4人ってことにしてっけど、頭数さえいればいいの?
(そういうふうに法律で決まってるってツイートを見た気がするけど、
それならそうとセリフでもいいから説明入れてほしいなぁと。)

余談ですけど、これとかも。

そんなちょっと気になるところがありつつも、報道の現場における気象予報班の見えない
苦労とか緊急時の報道態勢に振り回される感じとか、うまく描かれていて、その点では
東京編もなかなか面白いと思って見ております。

今回の仙台の強風の件は、モネの友人からのLINEに何かヒントがありそうなところまでは
わかったのですが、さて、あしたどうまとめるのか。

あと、これ設定が2016年4月上旬なので、熊本地震が起こる直前の時期でもあります。
気象とは直接関係ないかもしれませんが、登場人物の背景に東日本大震災が大きく影を落とす
このドラマで、熊本地震のことをどう扱うのかというのも、気になるポイントです。

※ おかえりモネの最終回が10/29(金)/ 10/30(土・振り返り)と発表されたようです。