つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

【おかえりモネ】あした最終回に思うところ

おはこんばんちは。朝ドラおじさんこと私です。
5月から始まった朝ドラ「おかえりモネ」がいよいよあす最終回です。

最初のころは結構いいドラマだなぁと思って見てたんですけどねぇ。
細かな突っ込みどころはありつつも楽しく見てたんですけどねぇ。

ちょっと、みーちゃんのあんなごっついトラウマをラスト3回ってところで
唐突に出してくるあの感じ。しかも、翌日にはモネとハグして即解決という雑さ。
みーちゃんが震災から以降背負っていたトラウマを家族の誰一人として気づいて
いなかったってそんなことあるんか…。なんかそこんとこがずっとモヤっておる…。

ここんとこの東京制作の朝ドラは、なんかレベルが高すぎてワイにはついていけてない節がある。
東京だから大阪だからみたいな線引きはしたくないし、ツイッターでもなるべく他の作品との
比較みたいなことはしないように気を付けてる。でも、毎朝のツイートを見ていただいてる方には
「つげさんはこの朝ドラははまってないんだなぁ」っていうのお気づきだろうなとは思いますが。

ここんとこの朝ドラで好きな作品はスカーレットにおちょやん。どちらも大阪制作。
今週からBS12で再放送が始まったカーネーションも名作といわれてますが、これも大阪制作。
個人的に好き度が高いちりとてちんも大阪。東京制作でもあまちゃんひよっこと好きな作品は
もちろんありますし。そういうとこで線引きしたくはないのだけど、個人的なはまり具合としては
圧倒的に大阪なんよねぇ。特に最近は。たぶん、自分ごときが読み解くには東京制作の朝ドラは
レベルが高すぎるんだと思います。今週入ってからのおかえりモネの展開とかいろいろ急すぎて
セリフもなんかよさげなこと言ってるけど、すっと頭に入ってこないのよ…年取ったのかもね。

あした最終回で、いろいろ広げた風呂敷をたためるのか。まぁ、全部はたためないでしょうけど。
なんか、ジャンプ漫画によくある「永浦百音先生の次回作にご期待ください!」とか「私たちの
戦いはこれからよ!」みたいなそんな感じ?になるのは確実なんじゃないかという気がしてる…。

ほんと、みーちゃんのあのトラウマにはもっと時間かけて向き合ってあげてほしかった…。