つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

【F】今季初づくし!理想的な試合展開で5月白星発進

5月3日の朝に、これを書いておりまして。
NHKの北海道ローカルニュースでこの試合のことを取り上げてました。

【今季“初”づくし】の試合だったという視点で。

 スポニチの記事によれば、規定打席到達者では両リーグ最遅の初打点。

www.sponichi.co.jp

  • 淺間大基 今季初出場 今季初打点

 淺間が登録されたと聞いて、やっぱり大塁落とされた(4/30の試合の
 エラーのインパクト強いし)のかと思ったら、入れ替えは横尾だった件。

  • 高梨裕稔 今季初完封勝利(チームの零封勝利も今季初)
  • 今季初のチーム2ケタ得点(1イニング6得点も今季初)

ファイターズとしては、ここまで理想的な試合展開はほぼ今季初ですな。
悪夢のような4月が終わって、5月最初の試合。ツキが変わって流れも変わるか。


日本ハム×ロッテ 4回戦】(2勝2敗)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E
ロ ッ テ 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 1
日本ハム 0 3 1 1 0 6 0 0 X 11 11 0

勝)高梨裕稔  5試合2勝2敗
S)
負)西野勇士  4試合1勝3敗
ロ)●西野-藤岡-大嶺祐=田村・吉田
日)○高梨=大野
本)レアード6号➊(3回 西野) 田中賢1号➌(6回 藤岡)


※ 地上波勝敗記録(5月2日まで)

勝率
①HBC 6 1 5 0 .167
③NHK 1 0 1 0 .000
STV 5 2 3 0 .400
⑥HTB 5 2 3 0 .400
⑦Tvh 1 0 1 0 .000
⑧uhb 2 1 1 0 .500
中継なし 6 1 5 0 .167
合  計 26 7 19 0 .269

【5月3日のハム戦中継】
地上波:NHK(全国!!)(13:50~)
【解説】大野豊 和田一浩 【実況】宮田貴行
CS:GAORA
【解説】森本稀哲 【実況】近藤祐司 【リポーター】安藤理加

あと、ラジオ解説のガンちゃんが、大田泰示の野球感について、しつこく
語っていたのが印象的ではありました。3回裏の攻撃の話。レアードHR、
田中賢介四球のあとの打席でカウント3-0から打って出て併殺のくだり。

要は相手投手がアップアップだったから、1球見るべき
だったのではないか
という話だったわけですが。試合中、何かにつけて
その話をしておりました。期待ゆえのということだろうなのはわかるけど。
あの状況で3-0から打って出るということは、7割以上の確率でヒットに
しなきゃいけないというのも、その通りなんだけど…。さすがにくどいかも…。

…もうわかったから…それは本人に言うたげて…。