つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

2020-01-01から1年間の記事一覧

文春砲絡みでいろいろ考えたこと

どうも。こんにちはこんばんは。つげちゃんです。旭川医大の学長の発言(?暴言?)について、文春砲がぶっぱなたれたことはご存じの通りです。【動画】国立旭川医科大学の学長がコロナ患者の受け入れ拒否、クラスター発生病院に「なくなるしかない」と暴言…

つげちゃんの最近オススメゲーム配信YouTuberさん

どうも。こんにちはこんばんは。つげちゃんです。旭川市にも昨日から外出自粛要請が発動したため、 ご飯を買いにコンビニに行った以外は自宅引きこもりです。実は市内の某ホテルの旭川市民限定プランを使って お泊まりしようと考えて、月曜日に有給を入れて…

今年は勝手にアドベント。やってみたいこんなこと

※この記事は、かみやパパからはじまる Advent Calendar 2020に勝手にアドベントするものです。どうも。こんにちはこんばんは。つげちゃんです。 (最近、流し見しているダビスタ配信の方が使ってる挨拶。言ってみたかっただけ)昨年、かみやパパさん主催のア…

海外のクイズ番組でLet's study English! #1 スーパーマリオブラザーズで

ちょっと久しぶりにブログの気分になりましたので、記事を書きますね。海外のクイズ番組で英語のお勉強!きょうの1問! スーパーマリオブラザーズで…In the original 'Super Mario Bros.' video game, collecting how many coins gives an extra life? (ビ…

こないだ書いた海外のクイズ番組の話 つづき

先日書いた、海外のクイズ番組について、最近公式チャンネルにアップされた動画で もうちょっと詳しく紹介してみましょう。その前に、ポンド→円のレートを。www.rakuten-sec.co.jpこれを書いてる時点で1ポンド約137円くらいです…ということを踏まえて、こち…

海外のクイズ番組の映像を見ながら、英語の学習っぽいことをしてる話

さて。つらい話をずっとトップにしとくのもあれかなぁと思って、最近のマイトレンドの話を。ワイがクイズ好きであることは、ツイッターのフォロワーさんとかならご存じかもしれません。 テレビでクイズ番組を見たりするのも好きなんですが、最近はYouTubeで…

それでも生きていく

人気の俳優さんが亡くなられたというニュースに衝撃を受けたきょうでした。ここのところ、有名な俳優さんが亡くなられるというニュースが続いていて、 割と世代的にも近かったりもするので、少なからず衝撃を受けています。ふだんの日曜日と違って、テレビも…

感染対策を徹底しつつ遊んでいく所存

7月・8月と月1回に限定して(スケジュールを組んだら、なんとなくそんな感じになった) 札幌に行ってました。まだ頻回に移動するのはリスクあるのかなと思って。それでも、限定された状況の中で野球観戦に行ってみたり、舞台を見に行ってみたり ビュッフェや…

近況報告。こんなご時世でも楽しめることを見つけたい。

とりあえず、10万円の申請が始まったので、先日書類を郵送しときました。 早めにやっておかないと、仕事で忙しいのにかまけて忘れてしまいそうなので…。 正直、いつ振り込まれるのかは全然わかんないが、その時はまたどこかで報告します。このご時世下で、札…

安倍首相の記者会見を見て感じてしまったつらさとか失望とか

tsugecha.hatenablog.com前回の記事で書いたとおり、緊急事態宣言が延長されることが正式に決まった。 結論から申し上げると、前回の記事を書いた段階でさっぽろ落語まつりの中止は 既に決定していたようで、ツイッターのフォロワーさんから教えていただいた…

緊急事態宣言が延長されそうなので、改めて現状をつらつらと。

どうやら、緊急事態宣言が1ヶ月延長されそうだ…となると。緊急事態宣言が続行している…しかも、道民は札幌に行くな!と言われている中でのイベント開催は ほぼ不可能だから、おそらく、さっぽろ落語まつりの開催延期(中止?)は避けられないだろう。 (とい…

ここ最近のいろいろをアレする

どうも。この週末は、有休も取ってがっつり札幌で遊んでやろうと考えていたのに、 すべての予定が吹っ飛んでしまい、結局、どこにも行けずに家にいました。ワイです。具体的には、 金曜日には某旅行会社のミステリーツアーに参加して、 土曜日は、たぶん演劇…