つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

【おかえりモネ】第1部完!

今季の朝ドラ「おかえりモネ」。
きょうの放送で、第1部(という表現でいいかどうか不明だが)の
登米森林組合編(気象予報士合格まで)が終了いたしました。

登場時から、どこか影を引きずっていたモネのその影の真意が
語られ、いよいよ東京へ旅立ちます!という展開でした。

だがしかし。

ずっと見ていたのに、ひっかかる点も。
きょうのあさイチの冒頭で博多大吉先生も突っ込みを入れていた…

東京行くのはいいけど、住む場所はどうすんの?

そもそも就職は決まったのか?

そうなんですよ! そこなんですよ!!!

劇中に出てくる人気気象予報士の朝岡さんのすすめもあり、
気象予報士を目指したモネ。少なくとも第1週目と最近と
2度、モネのいる森林組合を訪ねて、モネに刺激を与えた。
たしかに、朝岡さんとモネと2人で話してる場面もあった。
ありましたけども。気象予報士に合格して以降、朝岡さんが
一度も出てきてない。菅波とは一緒に結果通知を確認したが
登米での生活の面倒を見てくれていたサヤカさんに対しては
自分が合格した=登米からいなくなる=サヤカさんを悲しませ
てしまう…という思いから、試験受かったのに「落ちた」とか
嘘を言っちゃうような子なんですよ、モネさんは。そんな子が
サヤカさんには本当のこと言えずに躊躇してしまう子が、ですよ。
ドラマに出てこないところでちゃっかり朝岡と話つけてあるって
なる方がキャラクターとも合致しないしおかしいよねってなる。

気象予報士合格後に、朝岡さん自体はおろか、その名前すら
出てこないのは、これ、わざとそういう演出をしてるとしか
考えられないんですよね…。普通なら、一番に合格を知らせても
いいくらいの人ですもん。まして「受かったら、その人のいる
会社で働きたいって思っていた」んならなおさら大事な人ですよ。
森林組合での仕事中にこっそり朝岡の会社のHPを見てるくだりは
あったので、朝岡の会社で働きたいと思ってる自体は間違いないと
思われ)それなのに、いざ合格したら、その存在にまったくもって
触れられない。親や森林組合の人やサヤカさんはおろかモネ自身も。

きょうの放送終わった時点で、もう森林組合は辞めちゃってる上に
盛大に紙吹雪つきで送り出されちゃってますし。親はもうあの子は
島には帰ってこないかもねなんて言っちゃってますし。すべてはもう
既にモネが東京で朝岡の会社で働く前提で進んでるように見えますが。

そもそも、ドラマ上は、気象予報士に合格してから朝岡と接触してる
場面が一度もないので、このまま東京に行って本当に朝岡の会社で
働けるのかっていうところはすごく気になってしまいます。

あしたは土曜日でサンドウィッチマンが1週間を振り返ったあとに
次週予告が流れるので、それを見たら少しはモヤモヤが晴れるのか。

ドラマをそのまま読み取ると、東京へ行ったはいいけど朝岡さんに
合格報告するの忘れてた!になるのですが、そうなると住む場所とか
どうすんだっていうのとか働き口も決まってないのにどうやって生活
してくんだとか。まぁ2016年なんで、スマホさえ持ってりゃどうにか
なるんだろうとは思うのですが。なんなら東京行っていきなり菅波に
連絡取って「私、住むところがありません!」って転がり込んじゃう
トンチキ展開も面白いんじゃね?とか言うのをいま突然ひらめきました。