つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

東京2020のチケットが結局、ただのデジタルデータになってしまった話。

東京2020五輪開幕まであと2週間弱。
今週に入って東大王とか、見てないけど体育会系TVとか、あしたのジャンクとか。
やっとテレビ各局も五輪の雰囲気を放つ番組を投入してきています。

このご時世下でなくても、五輪をテレビ観戦するのはスポーツ観戦大好きの
ワイからすると当たり前のルーティンです。せっかくの自国開催ですし、
コロナ禍で外出もままならないのなら、なおさら「おうちで五輪観よう」と
いう流れになるのは必然だろうと思い、最近、テレビとBDレコーダーを
一気に買い換えました。(Amazonプライムデーに思い切り乗っかりました!)
こういうきっかけでもないと、新しいテレビ買おうなんて考えなかったです。
Amazonプライムデーのキャンペーンで10000ポイント付与される(予定だ)し、
SONY独自にキャッシュバックキャンペーンもやってたので申し込みました。
SONYのキャンペーンがなかったら、テレビだけ買い換えでいいかなと思って
いたところですが、BDレコーダーと一緒に購入したら、10000円キャッシュ
バックだ!と知り、それならBDも買う!となりました。衝動的すぎますねw

そんな中、2年前に東京2020の札幌開催のチケットを確保しておりまして。
女子サッカーの日。たまたま、なでしこジャパンが札幌に来る組み合わせに
なったこともあり、1年延期で待たされはしたものの、結果的にラッキー!と
思って開催を楽しみにしていたのですが…あとは、報道でご存じの通りです。

ワイが2年間、利息も付かないのにキャンセルせずに取っておいた東京2020
チケットはあえなく藻屑と消えました。ただの0と1の羅列になってしまいました。
まぁ、最初に言われていた「21時以降だけ無観客」という状況から比較すると
チケット代は戻ってくるし、納得ではあるのですが。それなら最初から無観客と
決めておいてくれた方が妙なぬか喜びをせずに済んだわけで、そこがどうしても
納得いきません。ネットのコメント欄を見ると、無観客当然だだの中止しろだの
そういう意見しかなく、それはそれで逆になんか気持ち悪いなと思ってしまうのは
ツイッターでも書いたとおりではあるのですが。

2019年7月頭にチケット購入してたので、実際には丸2年ですね。何の意味もない
デジタルデータを東京2020に預けてニヨニヨしてたスポーツ好きがここにいます。

やっと五輪が生で観れる!

スポーツ観戦を趣味の一つとするワイにとってはこれを逃したら、もう生きてる
うちに五輪を現地で観るなんて体験は不可能と思っておりましたので、それは
もう残念で仕方ない。モチベーション絶賛だだ下がり中です。どうしてくれるんだ。

ここ1・2年の日本政府の失態ぶりを観ていると、仮に今回の東京2020が運営的に
成功したとしても、もう二度と五輪開催都市には選ばれないんじゃないかという
気すらしております。(まぁ、大部分の国民が五輪観戦の機会を奪われてる時点で
成功も失敗もあったもんじゃないわけですが。既に関係者の感染も言われておるし)

このやるせない気持ちをどこにどうぶつけたらいいのかわからんので、久しぶりに
ブログを書いている。第一義的にはCOVID-19のせいだというのは間違いないんだけど
いつまで経っても終息させられない、ワクチンの供給すら満足にできない政治への
不満とか、ぬか喜びさせておいて無観客に急転変更したIOCとかに対する不満とか
それこそ鈴木知事への不満とかもあるんですよ。何してくれてんねんっていう。
でも、そんなこと思ってる自分が少数派だというのは重々承知しておりますので、
こうやって自分のブログで思いの丈をぶちまけてんですよ。どっかで吐き出さないと。

無観客になることで、札幌はじめ各開催地に落ちるはずだった経済効果とかね。
そういうのも全部パーになるんですけど、それでいいんですかね。
感染者を減らすことが一番大事なのはその通りだけどね。それでもファイターズや
コンサドーレは札幌ドームで有観客で試合してるわけでしょ。NPBJリーグがよくて
五輪の有観客がダメな理由はなんなんですか。どっちにしても一貫性がなさすぎんよ。

…なんてことをSNSで書いたら袋だたきに遭うのは目に見えてるので、書きません。

医療機関の事務員で、ただでさえコロナ禍のせいで余計な仕事ばっかり増えてるのに
今年最大の楽しみだった五輪観戦の機会まで奪われて、ほんと何をモチベーションに
生きていけばいいのかわかりません。それで五輪始まったらテレビ観戦はするけどね。

運営に関してはもう心底どうでもいい。とっととチケット代返せ。2年分の利子つけて。