つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

人狼合宿まとめ編➋ 大自然の作為人狼(7/18)

…前回の続きです。

下手すると、メインの人狼よりも盛り上がったんじゃないかというくらいの
合宿特別企画・大自然の作為人狼。好評につき、2日目も行われることに。

前日からの変更点!
今回は、2時間ごとに1襲撃という部分が3時間で2襲撃に変更。
議論による処刑(吊り)も1名から投票による上位2名になります。
人狼側にとっては、よりきつい設定に。それ以外の変更はありません。


ニセコを出発し、支笏湖を経由して、大阪勢お見送りのために新千歳空港
向かう道中すべてが、作為人狼の舞台です。いつ何時も油断できません。

8:30、大自然の作為人狼2日目スタート。前日早々に襲撃されたオイラは
かなりの勢いで警戒モード。今度こそは背中取られないように!!!!!

移動の車中でも、人狼は誰なのかどのタイミングで襲撃を狙うのか。
話をしつつ進みます。個人的に「人狼3人のうち、1人は昨日の人狼だった
人から選ばれているのではないか」説にすごく説得力がありました。
(3人とも違う人と見せかけて実は的な。あとは、1人経験者を混ぜておいた方が
人狼側もスムーズなのではというGMの配慮的な忖度的な作為。とか、そんな理由)

さすがにこの日の旅程は車での移動が多く、襲撃を仕掛けるタイミングがなかなか
なさそうで。そんな中、第1の休憩ポイントである喜茂別きのこ王国でまさかの
連続(?)襲撃。被害者はえんさん、ふっかさん。この時、私の乗っていた車は
かなり遅めのタイミングできのこ王国に到着しており、襲撃現場にたどり着く前に
大きな騒ぎになっていたことから、同じ車内に人狼はいないのだろうと推測した。

きのこ汁をたしなみ、

やまさんがお土産になめたけの瓶を買ったと聞いて、買いに行き。
2襲撃起こったため、ここで投票しますということになり。
こやびんさんの説得力ありまくりのトークに圧倒されるオイラ。
(たしかに、こやびんさんは昨日のBBQの火起こしから、ずっと地味作業を
率先して行ってくださっている感あり。今回の合宿のMVPがあるなら、
こやびんさんに差し上げたいとちょっと思っていた。いやないんだけども)

議論&投票の結果、ヤイダさん、ほのかさんの2名が処刑。どうにか1人狼吊れた。

次の襲撃は11:30~14:30。
移動の車中、車内に人狼はいないんだ!と確信したオイラは安心してうとうと…。
今にして思えば、とてつもなく危ない…。
ともあれ、ここには人狼いなさそうだから
それなら、怪しい人をそれぞれマークしようかという話に。オイラ、きのとさんマーク。

で、次なる目的地・支笏湖に到着。(13:00頃)
水の謌というリゾートスパのランチビュッフェで昼食!!!

せっかくの美味しい昼食を目の前にしながら、心のどこかでは人狼を警戒している。
椅子の背もたれにぴたっと背をつけて。食べ物を取りに行く時もタイミング意識しながら。
それでも、鶴雅系列の施設だけあって、食べ物は非常に美味でした。めったに食べれない。
GMしのさんも大満足のランチタイムでありました。

14:15。ランチを終えた希望者で入浴に行くことに。入浴組男女合わせ11人。待機組5人。
ところで、次の襲撃って14:30まででしたよね。残り15分…風呂入っちゃえば勝ちじゃね?
…ということで、速効で脱衣所に向かい、生まれたままの姿wになり、ご入浴(∩´∀`)∩ワーイ
もしかしたら、どこか(風呂行かない組?)で襲撃は起こるかもしれないが、そうなればなったで
人狼の可能性のある人物はかなり絞られるはず。そんな思いを抱きつつ、お風呂をいただき約30分。

お風呂から上がり、そういえば襲撃どうなった??と思ったら、な、ななんと。


人狼餓死しました…とのLINE。


しかも、その餓死した人狼が…ええええっ、まさか!!!
同じ車内にいたんかああああああああああああい!!!!


お風呂場での衝撃から、しばらく。水の謌ロビーに戻った我々は、またも人狼探しの議論に。
と、ここで、お風呂組女子3人による謎の確白トリプルが結成され、超結託状態。

えっえっ、それっていったいどういうことなん?? ちょっと何言ってるのか…。

つげちゃんは こんらんしている!!

もしかしたら最後の人狼、この中にいるんじゃね??

(これはメタっぽい話になっちゃうから、議論では言わなかったけど)1日目の人狼がきょうも
1人はいるんじゃないかっていう上述した推測も考え合わせたら…と考えて、確白トリプルの
1人でかつ、昨日も人狼だったはるのさんへ投票…したんだけど、結果はよっちゃんさん、
ちゃんゆさんという確白トリプルの他の2名が処刑。しかし人狼は吊れず。あと1匹誰やねん…。

…という疑念を残しつつ、作為人狼は最終目的地の新千歳空港へ。(次襲撃14:30~17:30)

ここでヤイダさん、ちゃんゆさんの大阪組をお見送り。その間も生存者は必死に考えています。
シールを貼られないようにさらに用心を重ねています。しきりにお互い背中を確認し合っています。
水の謌での議論中、あまりしゃべってないと疑われかけたため、どうしようと思っていましたが、
生存女子から声をかけられ、議論に参加。さっき自分が疑ってしまったはるのさんから、かなり
気合いの入った説得を受け、ゆらぐオイラ。そしてここでも残り15分ほどまで襲撃の気配なし。
この段階で、誰もシールを貼られていないことは確認し合っているため、ますます疑心暗鬼に。

と、ここでいつの間にかやまさん襲撃される。生存女子が議論しようと近づいてきた時に
やまさんは警戒したのか、ちょっと遠巻きな方に移動して、そこにいたんだよな…。
で、その時近くにいたのって…となり、たぶん、最後の狼はこの人だってわかった気が。

ただ、人狼側はもう1人襲撃しないと餓死となってしまう。もう時間がない!!
けど、生存者はみんな議論しに集まっていて、シールを貼れそうな隙もない!!

と、ここできのとさんがシールを取り出して、横にいたこやびんさんにペタリ。



えっ



かくして、我々村人陣営は、人狼3匹を殲滅し村の平和を取り戻したのだ…。


やっと終わった…。これ、襲撃もされず吊られもせずの状態が続くと精神的にきっついな…。
でも、すごく面白かった!! GMのしのさんが終始、楽しそうにしていたのも印象的。
もし、自分が人狼陣営だったら、こんなに鮮やかに襲撃とか出来ないだろうな。すぐバレそう。
狂信の立ち位置とか、どういう行動を取ったらいいのかとかも、たぶんわかってないし。
村人でよかった…。たぶん、そういうとこも見抜いての村人配役だったと思ってる…。

2日目の途中、人狼ももう残り少ないので、全員で集まって餓死待ちしよう!!っていう
話が車内で出て、実際結果的にはそれが功を奏して人狼殲滅に成功した。けど、それだと
議論とかあまりしない感じになるんだなってわかった。空港での女子組が最後はちゃんと
議論したいよねって言ってたのもなんとなくわかる気がした。餓死させるのもいいけど、
きっちり議論で人狼言い当てる方がかっこいいもなぁ。(というかそれが本来です(^_^;))

と、ツイッタ2つぶやきでメモっておいた感想を骨格に、きのとさんのツイを参考にして
襲撃の順番などを思い出し、ブログ2記事でがっつりとまとめた。ただ、これはあくまで
つげちゃん目線で書いてるので、他の人目線で書くと、またいろいろな感想や事実が
出てくるのかもしれません。とりあえず、オレ、1日目、いつのタイミングで襲撃された?
ってのは襲撃したえんさんにしかわからないでしょうし。あと、確白トリプルの根拠とか。
議論の時に聞いた気もするんだけど…。実際、確白トリプルは真っ白だったので、疑って
しまってほんと申し訳なかった…。けど、いきなりあんなトリオ組まれたら驚くで…。

終わりに、その私のメモツイ2つぶやきを載せときます。


途中、寝落ちしつつも無事、書き上げました…。作為人狼、超面白かった。またやろう?