tsugecha’s blog

ココログとはむすぽを足して煮詰めた感じのブログです。

質問箱に寄せられた質問について、もう少し掘り下げてみる話➊

ここ最近、ツイッター上でにわかにブームになっている質問箱というサービス。

peing.net

設置はしたけど、最初はほとんど質問来なかったんですよね・・・。
で、TL上で質問箱でわいわい盛り上がってるの見て、余計な疎外感を抱いてしまったり。
そんなこんなありましたが、久々にいくつか質問をいただきました。
ツイッター上で回答はしたのですが、もうちょっと語ってもいいかなと思い立ちまして、
ブログの方で少し掘り下げてみることにします。

今回はこちら。
f:id:tsugecha:20171216071243j:plain

質問箱のシステム上、どなたからの質問かはわかりませんが、ありがとうございます。

ツイッター上での私の回答がこちら。

これ、ひよっこ見るまでは、普通にあまちゃん1位でした。
朝ドラちゃんと見始めたのが、まぁ、あまちゃんの途中からっていうありがちなパターンゆえ
そのインパクトはなかなか大きいモノがありまして。しばらく、私の中の1位に君臨していたのですが、
前作ひよっこの丁寧な作り方がすごく刺さりましたねぇ。スピンオフを見たいエピソードがいっぱい
ありすぎて、それが今のところ実現していないのが残念すぎます。そのくらい面白かったですので。

乙女寮のメンバーで一番好きなキャラは、もちろんなばためちゃんである。

2位、3位に関しては再放送で見たものになりますが、どちらも名作と思います。
ベスト3と言われて、どちらも外してしまうには惜しい作品。
ちりとてちんに関しては、個人的に保存できていないので、もう一度再放送お願いしたいところ・・・。

上記ツイートでの回答は正統派のベスト3ですが、とんちき枠ベスト3ということでいくと
➊こころ➋まれ➌ぺっぴんさん という感じになるでしょうか。
こころは最初は見てなかったんですが、途中からそのとんでも展開にはまってしまうというw
ツイッター上で #こころチャレンジ と称して盛り上がっていたのもあって、当時の本放送作品より
7:15からのこころ再放送の方がある意味楽しみになってしまうという予想外の効果がありました。

ちなみに、現在放送されている「わろてんか」については、ストーリー展開につっこみどころは
かなりあるものの、いまやっている月の井団吾と団真の兄弟弟子のエピソードがなかなかよい。
先週から引き続きできて、きょう、土曜日でどう解決するのか。あるいはもう1週ひっぱるのか。

いろいろあって団真の嫁、お夕さんが出て行ってしまい、落語の稽古をしたあと、その気持ちを
分かち合う人がいない真っ暗な部屋・・・
というくだりが切なくてよかった・・・やればできるやん・・・。

また、掘り下げたいネタをいただいたらやりますよん。