つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

【なつぞら第17週】雪次郎の演劇に対する思いとは??

…と思ってしまった、なつぞら第17週。
週タイトルで「テレビ漫画の幕開け」とか言ってた気がするのに、
どういうわけか、テレビ漫画よりも丁寧に描かれる雪次郎の話。


5分で『なつぞら』第17週 ~なつよ、テレビ漫画の幕開けだ~

まぁ、自分の言いたいことは、こちらの一連のツイートでおおかた
言ってくださっているので、無粋なのは承知の上で貼り付けとく。


雪次郎が、当初、菓子職人になるべく修行していた川村屋を辞めて
演劇を始めるんだ!となったくだりは、ドラマ内で「雪次郎の乱」と
呼ばれ、結構な時間をかけて描かれていました。雪次郎のお詫びに
自分が無償で働く(これもちょっと訳わかんないんだけど)とか
言って、帯広の雪月ほっぽらかして川村屋で働き出したヤスケン
とよばあちゃんがひっぱたいて一喝。最終的に、早朝のおでん屋で
オーブンもないのにケーキを作らせるという謎試験を乗り越えて
晴れて雪次郎の演劇への挑戦が認められるという一連のストーリー。
要はそこまでして演劇という夢に向かっていった彼が、好きだった
女優にふられたからといって、演劇辞めて実家に帰ってしまうという
そこに至るまでの過程がまったく描かれてないから、ドラマ内だけで
判断すると「こっちから演劇捨ててやったわみたいな言い方してるが
要は、蘭子に捨てられて逃げ帰ってきただけじゃん」
ってなっちゃう。
蘭子の劇団を辞めていった人たちからは、雪次郎の演技は評価されて
いたんだから、本当に演劇に真摯に取り組んでいたのであれば、
まずはそっちに行って…っていう流れになるのかと思ったよね…驚いた。

たしかに、別のところで頑張って蘭子を見返してやろうとなるには
いささか、雪次郎の性格はナイーブすぎるのではあるけれど。

帯広の実家にも、雪次郎が贈ったであろう公演のポスターが貼って
あって、なんだかんだ応援してるんだよなぁって描写もあるから、
それなのに中途半端に帰ってきちゃう雪次郎に対する怪訝な気持ち。

だから、さっき貼り付けたツイートにもあるとおり、ふられた→
実家帰ったの間にピースが足りないと思うんですよね…再放送も
見たけど。それは放送時間が足りないからじゃないかという
ツイートも見ましたが、来春から朝ドラは働き方改革とやらで
土曜日の放送がなくなって、金曜日までの週5日になる
んだよ?

www.nikkansports.com

今からそんなんで大丈夫っすか?
だから週5日にするのかもしれんけど。

てか、これアニメーターの話…なんだよな?
なんで、雪次郎の演劇の話でこんなに時間取ってんだ?

それにしても、完成までに2週分費やしたヘンゼルとグレーテル
公開もされぬままお蔵入り(それなのに、なつが女性初の原画!
みたいな感じで雑誌の取材受けてるのも思い切り謎なんだけども)
だし、今週の雪次郎も結局、演劇辞めて実家に帰っちゃうし、結構
エグい構成になってますね…。せめて、今週のテレビ漫画に対する
イデア出し(いまの漫画にも使われるけんかのシーンの描写等を
なつが思いついた設定になっている)があったあとで、あの画期的な
イデアを編みだした奥原なつ!って言われて取材を受ける…なら、
まだ少しわかる。お蔵入りになったヘンゼルとグレーテルのあと、
特に何か作った描写もないのに、時間だけが流れて、一躍時の人!
みたいなことだから意味わかんないってなる。テレビ漫画が始まって
「なつの苦難と冒険」とか言われても、そんなシーン全然ないから
「あれ、わたし、なんか見逃してますか?」ってなる。チベスナ。

うん。で、来週また恋の話っぽい。
週タイトルでプロポーズがどうのとか言っちゃってるから。
アニメ作る描写もそこそこに、また惚れた腫れたってやるんだろうか。

とりあえず、何をどう展開させて、第19週に出ると発表された
十勝支庁長(ナックス森崎さん)につながるのかが注目ポイント。
なつが十勝に帰るのか、天陽がなにかしら絵画の賞をもらうのか。
あのレタス直食いでおなじみの!森崎リーダーが朝ドラに!!
出ちゃいますよ!奥さん!!これで大泉さんも出たらナックス
コンプリートなんだけど、さすがに他局やってるから無理だわな。