つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

大阪旅日記① 家に帰るまでが旅行ですよ!

さて。かなり遅くなってしまいましたが、やっと時間が出来たので、大阪旅行の顛末を
ちょっとずつまとめていこうと思います。いろいろ書きたいことがありすぎて、
何から書こうかなと思って何気なくtwitterアンケートをしたところ、大阪での出来事よりも
札幌に帰ってきてから、JR車内で足止めを食った話の方が数字が高かったので、まずそこから。

2月13日。諸々の予定を終えて、関西国際空港から新千歳空港へ。
そこから、快速エアポートに乗り込み札幌駅へ。一応、JRが乱れているという情報は
事前に得ていたので、それなら先に指定席だけ押えておこうと思い、23:05の特急カムイの
指定席を取り、らびっとはうすへ。実は、時間的にちょうどよさそうだったので、
らびっとはうすでクッキーを作って食べる会というのに参加する予約を入れておりました。

クッキーの会については、また別に書きますが、ちなみに作ったクッキーはこんなんです。

で、JRが乱れているなら早めに動いた方がいいだろうと思い、22:30過ぎにらびっとはうすを出て
札幌駅に向かいました。旭川行きに関しては、特に運休などのアナウンスもなく、改札も行われて
いたので、すんなり乗車。5分ほどの遅れはありましたが、問題なく札幌駅を出発しました。

ところが…。

本来なら既に旭川に着いているはずの時間に、まだ岩見沢で停車中。
ずっとJRの運行が混乱していたようだし、ある程度はしょうがない。
翌朝、会社に行くのに間に合うように帰れればいいかなと思っておりました。

JRさんからは、夜中と朝の2回にわたって、食料が支給されておりましたし。
写真は1回目に支給された、カロリーメイトとお水。
写真はありませんが2回目はコンビニのおにぎりでした。
JRの方がランダムに配っていたので、ワイは梅とツナマヨでした。
正直、個人的に梅のおにぎりって苦手なのですが、さすがにこの状況で
そんなこと言えないので、おとなしく食べました。おいしかった…。

途中、基本的には寝てました。真夜中でしたし、窓の外を見てもまったく
わからないし。朝になって、ようやく外の様子が見えてきて撮ったお写真。
光珠内という駅で停車していました。これはあとでわかったことですが、
滝川の雪がひどいことになっていて、駅構内の除雪が追いついていなかった。

uhb.jp

その影響で、先に出発していた特急カムイ43号(21:00発)が滝川の手前の
砂川で。45号(22:00発)が美唄で。ワイの乗る47号がその手前の光珠内で。
足止めを食う事態になっていました。翌14日の列車も軒並み運休が決まり、
代替バスが来ると言われたものの、それも徐々に時間が後ろ倒しになり。
いよいよ出勤が絶望的になったので、職場に電話を入れるなどしました。

午前8時。ようやく光珠内駅に代替バスが到着。
こんなことでもないと、ここで停車する機会はまずないと思います。(^_^;)
ワイを含めた30数人の乗客を乗せて、一路旭川へ向け出発。
途中、美唄でカムイ45号の乗客の一部(?)を拾い、砂川→滝川→深川を
経由して、終点の旭川駅に到着したのは11:30過ぎだったかと思います。

前日の夜23:10頃に札幌駅を出発してまるまる半日。これほど長時間にわたる
電車旅は、もう体験することはないと思います。
とにかく無事に帰って来れて
よかった。旭川駅ではテレビや新聞の取材班が待ち受けていました。ボクらは
割と早く到着できた方で、砂川駅で取り残されていた皆さんの方が、かなり長く
列車内にいたので、テレビの報道などでは、そちらの映像の方が使われていた。

旭川駅で特急代金と指定席の代金の払い戻しを受け、急いで家に帰り、午後から
出勤しました。おそらく、しばらくは話のネタに困らないと思います。(^_^;)
大阪滞在中は、列車の本数が多いこともあるでしょうが、交通機関の接続が
すごくうまくいき、ホームに下りたら、既に電車が来ているとかちょうと乗りたい
電車が入ってくるとか、そういう感じが続いたので、まさか北海道帰ってきてから
こんなことになるとはなぁ…。フォロワーの皆さま、特に直前までクッキーの会で
お会いしてた皆さまにはご心配をおかけしました。なんとか、無事に帰れました。