つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

北の謎から2018~七夕~ 感想編

はい。ということで、行ってきました。北の謎から!

リアル仕事の関係で、本来であれば、月初めはかなりの多忙モードであり、
日程が発表された当初は「今年は参加するの無理かなぁ」と思っていたのですが・・・。

参加団体にラマぴんさんの感謝祭ごっことリアルゴッコさんの謎さまが名を連ねているのを知り、
ワイのクイズ好き魂に火がついてしまいました。感謝祭ごっこは華うさぎで経験済みでしたし、
謎さまのベースとなる6さまにも(旭川の人なのに)2回ほど参加経験があったので、その面白さは
既に知っていました。北謎でクイズ? しかも2つも? という意外性も手伝って、これはぜひに
参加せねばならぬ!!!と思い立ち、頑張って頑張って頑張って、どうにかこうにか1日だけなら
休みを取っても大丈夫そうな勤務態勢を整えることに成功!! 行くからには思いきり遊びます。

オトナの裏技・ファストチケットで感謝祭ごっこと謎さまを早々に押さえ、あとは一般枠で
空いてる公演をぽちぽちと。昨年はブログにも書いたとおり7公演びっちびちに詰め込みましたが
今年は結果的に5公演。行きたい公演の予約がうまく取れなかったこともあって、結構すきま時間が
生まれてしまうスケジューリングになってしまいました。去年の反省も踏まえてゆったり目にしたけど
ちょっとゆったりすぎじゃない?と思ったり。けど、結果的にいろんな謎に参加できたのでよし!!

自分が参加した謎の感想については、ツイッタでつぶやきましたので、ここではそれに補足する形で
あれやこれやと。謎解きのイベントなのにクイズで始まりクイズで締めるという謎スケジュール(^_^;)


感謝祭ごっこは午前中の2公演しかなかったので、今回の最初の公演にしました。
S田S助氏が司会をしていた初期のころのオールスター感謝祭。最近のやたら番宣ばかりでまともな
クイズをほとんどしなくなった感謝祭ではない、正真正銘のクイズで魅せていた感謝祭の圧倒的再現。
効果音から出題画面からCM入りの際のカメラワークまで感謝祭ファンなら泣いて喜ぶことうけあいの
再現力。感謝祭ならではのひっかけもあり、主催側の問題制作センスが光る。もうとにかく時間の限り
どんどんピリオドを回していく・・・一人でも多くチャンピオンになってほしいという主催側の気持ちに
応えるべく、どんどん新しいチャンピオンが生まれてきました。ワイも1回チャンピオンになりました。
選択肢がプロ野球のペットマークだったピリオド。これはもうさすがとしか言いようがありません。(^_^;)
その後、何回か予選落ちもしましたけど、それも含めて感謝祭なので、めちゃくちゃ楽しかった!!

そして、感謝祭のCMの間にどういうわけかTBSから東京ドームに移動した我々を待ち受けてたのが
アメリカ横断プチトラクイズ!!○×クイズ⇒じゃんけんを勝ち抜くだけでニューヨーク行き!熱い!

3回くらいニューヨーク行ったけど、クイズ王にはあと一歩届かなかった・・・。Bリーグの2代目王者の
問題の時にニューヨーク行ってたら、クイズ王になれたかもしれない・・・惜しい・・・それもまた面白さ・・・。

シルバーコレクターけんえすさんとかクイズ王3回のきばさんとか見どころたっぷりの公演でした。


今回、北謎初参加のナゾネットはかたさん。美術館に並べられた作品のタイトルを取り戻す儀式。
制限時間短いながらも、なかなか歯ごたえがあって、最後の謎の解き方に感心させられた。
クリアは出来なかったけど非常にすっきりした謎。隣の部屋で北謎模試を行っていたので、
こっそり静かに、結果的に美術館の雰囲気をそこはかとなく醸し出していた公演でした。


個人的はじめましてのペンギンファクトリーさん。ファクトリーの名にふさわしいあの箱庭!
ストーカーとなった我々の目の前に現れる彼女の部屋!!細かいアイテム盛りだくさん!!!
ツイートでも書いたけど、これでもかこれでもかというほどアイテムがあって謎ぱにっく!
制限時間40分かかっても、全然解ける気配がなかった!!解けた組がいたら相当すごい!!

ネタバレできないので、あの箱庭のすごさを具体的に表現するすべを持たないのが悔しい!!
そのくらいおすすめの公演!謎解き好きの方で、あの箱庭に今後出くわした方は頑張って!!


トリオックスさん。魔王を満足させる料理を出すために悪戦苦闘。コンセプト的にはなんとなく
去年の常盤倶楽部さんを彷彿とさせるわちゃわちゃ感。惜しくも(?)クリアは出来なかったが
これも世界観は非常に好きです。日曜日のおかわりの公演では、このストーリーを勇者側から
展開させていくとのことで、これは2つまとめて参加したかったやつ・・・仕事だもんなぁ・・・。



そして「クイズで始めてクイズで締める」今年の北謎ラストはリアルゴッコさん。
昨年までは毎年暗殺者を募集していたが、今年はあのクイズ番組そっくりの謎さまである。
ろくさんが主催する「6さま」には参加したことがあり、北謎でも同様のクイズをやるとあっては
参加しないわけにはいかない!!10人の能力者が集い、最強AIの完成を目指すのだ!!!

ぴーがーがーがー(謎電波)

ワイ・・・えっえっ、ということはつまり、どういうことなの・・・。
なんだかよくわかんないけど、クイズやるぞクイズ!!!

途中、残り7人になったところでの下克上チャンスでどう転んでも絶対平和な4位につけているという
ミラクルから、最後の3人に残り、最終問題の漢字クイズに正解して、な、なんとワイ優勝!!!

6さまから含めても初優勝!! \(^O^)/
・・・と、そういえば、優勝者だけ最終問題に挑戦できるんだった!!!!!

ろくさま「最終問題はこちら!!」

>○○○○○○○○○○○○? Y/N

えっ!!! ちょ!!!なにこれ!!!!どうすればいいの!!!!!!
と、脱落者席から1枚のメモがワイの元に。

そこには・・・
「●●●●●●●●・・・・・・・・・・」


ワイ「!!!!!!」


そういえば、クイズの最中、脱落者の座ってるあたりをチラッと見たら、なんかやってるなぁとは
思ってたんだけど、まさかそんなことになっていたとは!!そんなことまったく知らずに普通に
クイズを楽しんでいたワイ!!!!!そんなことでは人類を救うことはできないんだぞ!!!!!

今回は暢気にクイズを楽しんでいたワイと、惜しくも脱落していった仲間の能力者たちのおかげで
人類は救われたのだ!!!平和を取り戻したのだ!!!!素晴らしい!!!最高じゃないか!!!

いやね。種明かしがあったあと、翌日とかに仕事しながら「そういえば、例題の答えに●○とか
●●とかあったよなぁ・・・うわぁ・・・ゴッコさんすげえ・・・天才かよ・・・」ってなってた。いやまじで。

※どこまで書いていいのかわかんないから、一応、肝のところはぼやかしているぞ。
参加した人だけのお楽しみにしときたい気もするので!! ろくさんがある程度
ネタバレツイートしてるから、もうちょっと書いてもいいのかもしらんけど!!!

・・・ということで、今回の北謎で参加した公演の感想詳しいバージョンです。
今回の北謎では公演系以外でも、面白い企画が目白押しだったので、それはまた次回。
というか、周遊謎のあれがあれしないと次が書けない気がするんだよなぁ・・・。