つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

ナゾトキスピードスターを目指して悪戦苦闘した話

休日出勤を終えて、家でのんびりツイッタを眺めておりましたら。

謎解き!しかも今夜じゃん!!

となって、ウキウキしながら開始時間を待っておりました。

(以下 ネタバレを含みますので自己責任で)



(ネタバレ回避のため、がっつり改行。ネタバレしてもいい方のみスクロールしましょう)






































































































20:00きっかりにツイッタ上に、A~Hまでの謎とアンサーシートがうpされたのでした。
制限時間はたっぷり2時間あるし、北謎では30分とか40分とかいう時間での謎解きもやってるし、
これは行けるでしょ…と思ったところが。ところが、ですよ。奥さん。

実際、A・Bまではすぐ解けたんです。ぽぽーんと。
ところがCでつまづき、D以降もぱっと見すぐにはわからなくって顔面蒼白。
開始40分で、どうにか小問8つのうち4つまでは解けたんだけど、答えにたどり着く気配がない。

1時間経ってヒント出しますよ!となって、ヒントの力を借りて、小問1つの答えひらめく。
でも、まだ3つも残ってる…とうなっていたところで、さらにヒントが。

えっえっえええええっ!!! だって、マス目8つあるじゃん!!!
となって、メモっておいたアンサーシートを改めて眺める。

きいろ…ほ…お…?

まだ小問全部解けてないけど、これはもしかして「きいろいほしおせ」ってことかな?と
思い立ち、特設サイト上に意味ありげに置いてあった黄色い星を押してみることにする。
たしかに、始まる前にHPとオープニング動画は見ておいてねって告知はされていたんだ。

…押した…。そしたら…。

うわああああああああああああああああああああああああああああ

なんか、いっぱい問題出てきたああああああああああああああああ

かなりメタっぽいアレではあるんだけど、とりあえず、解いてみることに。
こちらも、最初のA~Hまでの謎に対応しており、そこから新たな答えを導き出した。
1個だけわかんなかったんだけど、これは「きみが…ざすもの」…「君が目指す物」!!

あれ、これ、そもそも何を目指してるんだったっけ。

あ!!そういえば、さっきのHPの動画になんだかを目指して!!って書いてあった気が!!

(動画見る…)

ああああ!そういうことかああ!!

ここまで来るのに、約1時間50分。
一応、頭の中で整理して、これで間違いないだろうとなったので、
主催者側に最終回答のDMを送って、結果を待つことに。

終了後割とすぐのタイミングで解説と答え合わせがありまして。
結果はどうやら正解だったようで。何よりでした。

主催者の方にお聞きしたところ、一番早い方は約15分ほどで解答のDMを送ってきたとのこと。
まじですか。それはすごい。運営や問題の不備などがあったらしいのですが、それでも、中には
これはうまい!とうならされる小問も多くあり、制限時間2時間があっという間に過ぎました。

北謎に出ていた団体以外にも、謎解きを作る団体はあるんだなぁと改めて知りました。