つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

【旭川人狼会館1周年】(勝手に)いつかGMやります宣言

1月27日。旭川人狼会館1周年イベントが開催されました。

自分は午前中お仕事だったので、それが終わって家で落ち着いてからの2部に参加。
札幌など、旭川以外からも多くの方にご参加いただき、大人数の村で盛り上がりました。

2部の最初の村。初日の投票で3人候補にあがるも1人がボディガCOしたため、
実質2択の投票に。1人が相方の人狼でしたので、どういう形で投票するのが
一番いいのかなって考えていたら、結局、最終票になってしまいまして。

そこまでの票数が人狼の相方が1票だけ少ない状況だったので、
「ここであえて人狼に投票して決選に持ち込んどけば、怪しまれないかな」と
思って、そういう動きをしてみました。しかし、決選投票で人狼の相方が吊られ
その翌日、最終票を持ってたオイラが預言者に占われ、人狼同士なら初日の投票は
わざわざそんなことしないという主張をしてみるも、あえなく吊られ。さらに、
占い騙って出たもう1人の人狼も吊られという大ピンチの状況に。(4狼レギュでした)

しかし、ここからがすごかった。

LW(ラストウルフ)のかわけいさんと狂人サキカくんの頑張りで、圧倒的不利な状況から
モノの見事にひっくり返して人狼陣営の勝利となった。いや、これはすごい。マジ強い。

自分が初日に仕掛けた(?)投票のところを、かわけいさんがうまく使ってくれた。
トリッキーなことしたかいがあった…。

2村目。今年に入ってから、初めて普通の村人でした。
4日目くらいになって急に自分に票が集まって吊られました。たぶん、そこに誘導した
人が怪しかったんだと思います。(ごめんなさい、あまり覚えていません…)
共有者にハンターに妖術師に大富豪(w)まで、役職盛りだくさんの村でした。

正直なところ、あまり役職たくさんになると、私の頭はパンクします。
それぞれの役職の意味がわかってないというのもありますが…。
とりあえず、共有者は片方死んでももう片方が道連れ死しないのはなんとなく理解した。

そんな中、かわけいさんが妖術師の能力(夜行動で指定した人の役職がわかる)を
活用して、人狼陣営の勝利に大きく貢献していたのが、すごいなぁと思いまして。

今回は2戦して1勝1敗。

去年まで人狼ひくの嫌だなぁって思ってた割には、今年の人狼での勝ちは全部人狼陣営だったり。
1/21の札幌人狼一座で「役職COが真預言、真霊媒だけ(いわゆる1-1進行)だったので、ご主人様を
見つける手がかりもないまま途方に暮れていた潜伏狂人」で勝ったのと、今回のかわけいさんのおかげで
勝ったのとで2勝。村人陣営では霊媒師と村人1回ずつひきましたが、いずれも負けてます。うーむ。

…というような記録を残しておくために、今年からブログと並行してアプリを使ってみることにしました。

勝率記録ノート

勝率記録ノート

  • hiyoshi kiyotaka
  • 仕事効率化
  • 無料

ほんとはもうちょっと、細かく記録できるアプリがいいんだけど…。あと、Excelもちょっと使ってます。

で、今回ちょっと、ところどころでGMのまねごとみたいなこともやらせてもらって。
GMやってみたいんだよっていうのが今年の目標のひとつだったりするので、少しでも
そこに近づくよう、ちょっとずつ練習しようかと。一応、旭川がホームのイベントなので
ただ参加してるだけでなく、ちょっとでも何かしら手伝った方がいいかなってのもあり。

なので、今後もしかしたら、旭川人狼会館でワイがGMやる村も出てくるかもしれません。
楽しみにしてるよー的なリプをいただいたりしたので、ほんと、これはいつかやります。
(と勝手に宣言してしまうんだけど、大丈夫かな…言わないとやんないから、オレ……)
いつになるかはわかりませんが、もし、ワイのGM村に付き合っていただける方が
いらっしゃるなら、この上ない幸せです…。というわけで、旭川人狼会館も2年目に突入。
来月もやるみたいなので、もしご予定の合う方がいらっしゃれば、ぜひご参加ください。


GMうまくなるには、イメトレとかしたらいいのかな。