つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

人狼1周年なので、いろいろ振り返りつつ2年目の目標とか。

昨年の4月29日に初めて人狼をやりました。
あっという間に1年過ぎました。人狼初体験時のブログはこちら↓

tsugecha.hatenablog.com

2018年になってから、人狼の勝敗データをつけてみてるんですよね。
ここまでのデータを書いときます。ハンター村とか除いた通常村の記録です。

 

2018年人狼 ゲーム数 勝ち 負け 分け 勝率
【村人陣営】 12 7 5 0 0.583
村人 7 4 3 0 0.571
預言者 0 0 0 0  
霊媒 2 1 1 0 0.500
ボディガー 1 1 0 0 1.000
ハンター 1 1 0 0 1.000
共有者 1 0 1 0 0.000
人狼陣営】 13 6 6 1 0.500
人狼 9 4 4 1 0.500
狂人 4 2 2 0 0.500
【その他陣営】          
           
           
  25 13 11 1 0.542

 

特別意識はしていなかったけど、ゲーム数を重ねていくと、
なんとなく5割近辺に収れんされていくものですなぁ。

こないだ参加させていただいた狼龍会では、狂人→人狼人狼っていう感じで
人狼陣営しか引かなくて、初回で人狼とか狂人ひいちゃうと、人狼陣営が続くことが
多い印象です。あと、今年まだ1回も占い師ひいてません!!好きなのに!!!
RP人狼やった時の占い師ブログがすごく好評だったから、またやりたいのに!!!

tsugecha.hatenablog.com
↑初めてRP人狼をやった時のブログです。

ということで、人狼2年目の抱負を少し述べますね。

① 騙るよ!
狼龍会のときに、しのさんたちにも「騙りましょ!」って言われた。
最初の人狼の時に初めて霊媒師騙ってみたけど、自分が霊媒師騙りしてるのすっかり忘れて
しのさんの「4回連続霊媒師ひきました!」に「えええ!すごーい!」とか言っちゃって
即バレしちゃったから結果騙りとかする以前の問題だったんだけどね。(^_^;)

とりあえず、なんとなく「つげちゃんさんは騙らない人」っていうイメージが定着しつつ
あるような気がしてるので、そこを脱却しないと今後、勝率下がっちゃう気がするから
騙ってみるよ。うん、やってみる。来月のノーデンコラボの時にもし人狼陣営だったら
やってみよう。あ、でも、ブログでそんなこと書いたら本物でも吊られちゃうか…難しい。

② 年に一度、道外遠征してみよう。
冬の大阪遠征が非常に楽しかったので、年に一度くらい遠征に行くのやってみたい。
何か大きなイベントある時じゃないと行きづらいから、ちょっと考えたいけど、
行くと決めたら勢いでってのもあるから、ある日突然、東京にいたりするかもしれん。
東京ミステリーサーカスは一度行ってみたいんだよなぁ。イベントとかけあわせたい。
(そういえば、旭川から新千歳直通のバスが出来たらしいんだよな…)

③ つげちゃん村?
だいさんに「つげちゃん主催で村やったらいいんじゃない?」って言われたことがあって。
でも、自分で人が集まるのかって考えると、あまり自信がないのもまたその通りなのです。
札幌ではかわけい会とか狼龍会とか、いろんな人狼会が立ち上がってて、盛況だったりする。
旭川でそこまでするには、人狼勢の絶対数が少ないし、なかなか厳しい。でも、自分が札幌で
エルプラザの部屋を取って村を建てるというのも、なんか大変そうだし。これに関しては
まぁ、やれたらいいな…くらいで。レギュレーションも思いつかないし。まだGM経験少ないし。

次回、人狼できるのは5/13の一座×ノーデンコラボ会の予定。