つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

TLPT札幌公演を観に行った話

ブログ自体、ちょっと久しぶりになってしまいました。

この間、札幌人狼一座に行って潜伏狂人で勝ったり、旭川人狼会館でオイラを含む
旭川人狼勢3人狼+狂人で勝利できたりと、人狼ゲームに対してなかなかいい感じに
手応えを感じられるようになってきたところでした。

そんな中、ずっと楽しみにしていたTLPTの札幌公演の日がついにやってまいりました。
なかなかチケット取れなかったところ、人狼おじさんことアズマさんに声をかけていただき
チケットを譲り受け、5公演の内の1公演のみでしたが、観覧することが出来ました。

ほんと、ありがとうございました。

で、自分が観に行ったのは、3公演目(日曜日の午前11時回)。
ニコ生配信とかもない回なので、プレイログを確認しつつ思い出しつつ振り返り。

初日バーバラさん霊媒CO。ランスさん予言COからのテイラーさん予言CO。
テイラーさんとランスさんは騎士の師弟関係という設定のよう。弟子のランスさんが
テイラーさん初日お告げと宣言した直後の、テイラーさんCOでいきなり師弟対決の様相。

双方ともに相手のことを狂人だと訴えて進行。
ナタリーさん、グレンさん、ランスさんの3人による決選投票となりグレンさん処刑。

幽霊タイム。グレンさん人間。
(TLPTの公演では、夜の時間帯に、それまでに死んだ人の役職を開示します。
2日目の幽霊タイムまでの情報をもとに、3人狼+役職者を当てるクイズがありますよ。)

余談。今回の会場は札幌の小劇場BLOCHさんだったわけですが、正直そこまで広くない。
100人近いお客さんで満席になってました。今回、入場がチケットに書かれた整理番号順で、
アズマさんに譲ってもらったチケットが結構若い番号だったものですから、最初の方に会場に
入りまして、たまたま空いていた最前列の1席にそのまま滑り込んだ形になりました。

そしたら、ですね。めっちゃ近い。手を伸ばしたら触っちゃいそうなくらい。
(いや、触りませんけども)

決選投票のとき、対象に上がった人が前に出てくるんですけど、そしたらもう、ですね。
こんなに近くていいんですか!!!って感じ。位置的に目の前にナタリーさんなんですけど、
ほんと祈るような表情でいるんですよね。そういう細かいところがすごいなぁとかも思ったり。

その夜、1人しかCOがいなかった霊媒師バーバラさん襲撃。
「どうして、騎士(狩人)は、(おそらく確定の)霊媒師守らなかったの??」という
疑問がわきました。

2日目、マドックさん処刑。

幽霊タイム。バーバラさん霊媒師。マドックさん人間。
・・・ここまでの結果をもとに、3人狼+役職者を当てます。
(お客さんの予想を3日目の夜、役職開示前に回収する)


夜襲撃デヴィッドさん。3日目処刑テイラーさん。
前日まではテイラーさん真予言の流れだったのになぁ。

ここで予想回収。

オイラの予想は、人狼ランスさん、ドリスさん、キンバリーさん。
予言はテイラーさん真だと思ってたのと、預言CO2名がお互いに相手を狂人だと強調するので
そこに違和感があって、偽予言=人狼なんじゃない?って思った。キンバリーさんについては、
議論の中でも人狼だと思うという話が出ていたので。ドリスさんに関しては、確信はなかったけど
いわゆるグレーの中では一番怪しいかなっていう直感。発言が定まってないようにも思えたので。

狂人メイソンさん、霊媒師バーバラさん、予言テイラーさん、狩人グレンさん
(狩人に関しては完全にミス回答です。初日夜の処刑後に人間ってわかってるから。
確定霊媒師を守らなかった=その前に狩人は死んでたんじゃないかって思いこんでた。
ただ、それがなくても狩人が誰だったかまでは読めていなかった。)
メイソンさんは、投票順番が遅いことが多いのが気になって、場を惑わす狂人かな?って思った。
霊媒師は幽霊タイムで確定。予言については前述の通り。ただ、ランスさんの決選投票時の弁明が
非常に真に迫ってたので、そこの懸念はあったんだけど、議論の流れ的にテイラーさん真かなと。

幽霊タイム。予想回収後、役職開示。デヴィッドさん人間、テイラーさん予言。
うん。テイラーさん真予言の予想は合ってた。でも、だとすると、ランスさんの演技がすげえ。

でも、だとすると、この村、霊媒師も予言者もいない。その他の死者は人間。
まだ3人狼残ってるってことになるんだけど・・・大丈夫なのかしら????

夜襲撃デュークさん。4日目処刑ランスさん。
ここはナタリーさんとの決選。ナタリーさん2回も決選に上がってきわどく切り抜けてる。
前日に処刑された師匠・テイラーさんの後を追って死んでいくランスさん・・・。
でも、予言者2人処刑したので、この時点でとりあえず人狼にせよ狂人にせよ1人は処刑できてる。

幽霊タイム役職開示。デュークさん人間。ランスさん人狼
おおお、当たってる。

夜襲撃メイソンさん。5日目・・・ついにナタリーさんが・・・処刑・・・。
ナタリーさん人狼はないと思うんだよな・・・。ということは・・・。

場面暗転。ドリスさん、キンバリーさん、ノエルさんが入ってくる。
キンバリー「マドックが尊厳のない死とか言ってたけど、それって私たちが雑に食べたせいよね・・・」
ドリス「(人間を料理するなら)いい村があるわよ」
ノエル「誰のおかげで餌にありつけたと思ってるんだ? 遠くなければお供するぜ」

夜にダンカンさん襲撃で村人陣営が1人もいなくなり、人狼陣営の勝利となった・・・。

役職当てクイズ正解。

人狼:ランスさん キンバリーさん ドリスさん
狂人:ノエルさん 霊媒師:バーバラさん 予言者:テイラーさん 狩人:メイソンさん

ん? ・・・ということは????

オレ、人狼3人とも当ててるじゃん!!!

天の声ナナさんから、人狼3人当てた人はわずか2名だったとのお知らせ。
場内に名前呼ばれちゃったわ。今回、札幌だけじゃなく人狼でお会いする皆さんも結構来ていたのに
人狼当てたの2人しかいなくて、しかもうち一人自分っていうビックリ展開。自分でびっくらこいた。

あとで、いろんな人にお話を聞いたら、ドリスさん人狼がわからなかったみたい。
自分も確信あって書いたわけじゃないからアレだけど。偶然とはいえ、当てれたの嬉しい。
そして狂人のノエルさんが全然わからなかった。そこにいたんかーい!ってなった。

ただ、初日の予言者COのくだりで、CO2人のどちらも相手を狂人だって言ってるから、
狂人のノエルさんにとっては、予言者の偽物は人狼だってことがわかってたことになる。
この回のMVPは迫真の演技で人狼勝利に導いたランスさんでしたが、オイラ的には
狂人の透けなさが素晴らしいなと思いました。どちらがMVPでもいいくらいでした。

人狼当てた人には、記念品として特製の缶バッジをいただけました。
1公演しか見れなくて、その1公演は3人狼的中わずか2名という高難易度の回だったのに、
そこで自分が3人狼当てちゃうの予想外すぎて怖いくらいです。思い出に残る公演になりました・・・。

思えば、前日の夜、TLPTを語る飲み会に参加した時に、到着していきなり始まった人狼ゲームでも
(村人陣営としては最終的には負けだったけど)議論の中で、人狼3人捉えてはいたんだよなぁ。
多少、お酒入っていたですけど、案外そっちの方が余計なこと考えなくていいのかもしれない(^_^;)

とりあえず、TLPTすごく楽しかった。チケット取れてたら、もう1公演くらい見たかったな・・・。
当日券あったみたいだけど、人狼当てで運を使っちゃってるから、たぶん抽選ははずれたと思う。

アズマさんがツイートしてた「目が13個あったらな」とか。TLPT飲み会で、観覧を追えた皆さまが
熱いテンションで語っておられたのが、すごーくわかりみです。あの公演のあそこがよかった!!
あの人がよかった!!!って語りたくなるのわかる。チケット瞬殺するのも、すごーくわかる。

TLPTさん、ぜひまた札幌来ていただきたいな・・・。