つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

昨日の人狼の感想とか

人狼で議論中に全然しゃべれないんだよなぁっていうツイートしたら、
結構いろんな人からアドバイスをいただいて。

アドバイスいただいた内容については、ワイのツイートのリプをたどると
見れたりするかもしれません。

要は、きっと難しく考えすぎなんだろうなってのは感じたのでした。
昨日の旭川人狼会館では、実際に村に参加したのは1村だけだったんですけど、
なんでもいいからしゃべろ!って思って、初参加の人の情報を聞いたりとか
してたのはなんとなく覚えてるのですが。でも、その結果として、村で勝ちで
「めっちゃいい動きしてた!」とか「(人外と)疑う要素がゼロだった」とか
褒めてもらえたりしたので、単純にすごく嬉しかったのでした。

自分がGMしていたゲーム中とか、終了後にみんなでご飯食べに行った時に
「自分に投票してきたから疑う」はよくないかもという話が出ていて、
それ自分もやっちゃう時あるなぁって思いながら聞いてたんですけど、
たしかに、脊髄反射的にそういう投票をしてしまうと、他の人からすると
疑う要素にはなりうるのかなぁ…じゃあ、自分は投票の時に絶対人狼に投票を
できてるのかって考えると、絶対にそんなの不可能なわけだから、気持ちは
わからんでもないけど、そこに固執しすぎるのもよくないのかな…という見解。

自分はこう思うをもっと話せるようになれれば。
昨日1村だけだったのであれですが、内心ちょっと手応えあった。

中井さんカードを購入した影響で、最近のワイはGMやるのがマイブーム。
以前から「せっかく人狼やるんならGMも出来た方がいいよね」ってのは
思っていたから、いいきっかけになりました。先月のかわけい会とか
昨日の旭川人狼会館で、無理を言ってGMやらせてもらって思ったのは、
GMもいろいろ考えることあって大変!だけど、俯瞰で見れるので楽しい。
細かい言動のぶれで「現状、この村に役職者はいるのかいないのか」が
ばれてしまう可能性があるから、めっちゃ気をつかう。なるべく同じように
言うようにはしてるけど、ちゃんと出来てただろうか。(昨日の最後の村は
2日目で村側の役職者全員いなくなるという展開だったので、3日目以降は
呼びはするけど、誰も起きてないし何の行動も起きてない。けど、それが
ばれてしまってはいけないから、普通に役職者がいるようにふるまわなきゃ
いけない。)そういうところの評価を聞く機会はなかなかないけどね…。

もし何かありましたら、ツイッターなりリアルにお会いした時なりにでも
教えていただければありがたいです。

で、昨日、だいさんとは話したのですが、GMやるのも楽しいんだけど、
見てて「参加したい」と思うようになったので、次回以降はGMもやるけど、
人狼も参加するよっていう感じにしたいなと。GMやるとしても1村かな。