つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

楽しかったことをアレする #3 今年も北謎に行ってきましたの巻 後編

ということで、北謎2日目です。

1日目の感想はこちらから。
tsugecha.hatenablog.com

結果、1日目の最後でいくら丼を食べられずに終わったことが相当悔しかったらしく、
2日目に向かう前、二条市場に立ち寄りました。さすがに朝食に2000円以上かけるの
きつかったので、すんでのところで踏みとどまったが、いくら丼の魔力は偉大です。
※ 1日目のブログには書いてないけど、持ち帰り謎もうん千円買ってるのでね…

で、2日目。

①Trap Worksさん 終ワラナイリアル謎解きゲームカラノ脱出

世界観が面白そうだったので、事前予約で入れておりました。
どんな感じなのかなぁと思ったら、次から次への謎の嵐!ほんとに終わらないぞ!

謎が解けたら判定→次の謎…の繰り返し。これで終わった!と思ったのにあれ?
どういうわけか抜け出せない謎解きゲームの無間地獄…。
出てくる謎も骨のあるものが多く、事前に想像していたのとはまったく違う物量系!

実は最終的にここがこうなるの手がかり的なことにはチームメンバーの方が
気づいていたようでしたが、結果としてそこまで至る前に制限時間終了。
これ以上はネタバレになりそうなので控えますが、非常に良く練られた謎でした。

②REAL GOKKOさん 謎解きクイズゴッコバラエティー 謎さま2!!

皆様おなじみのリアルゴッコさんです。
前回の北謎で開催された謎さまで、まさかの初優勝を果たしたワイ。
その代わり、落第した皆さんがなんかやってたみたいだけど何だったの??って
きょとんとする役を仰せつかった1年前。あれから1年。再びこの舞台が!!!

(煽りすぎよw)

今回もオープニングクイズから終始笑いっぱなしで楽しませていただきました。
今回は途中で落第したので、そっちのわちゃわちゃ感も体験できた。嬉しい。
何がどうわちゃわちゃなのか気になる方は、次回の北謎に来るといいよ!!!

REAL GOKKOの中の人さんとは、実はいろんなイベントでお会いすることがあり
そのたびに楽しませていただいてるのですが、REAL GOKKOさんの本業である
謎解き部門にはなかなか参加できてないので行ってみたい興味はあるのですが、
いかんせん、場所が遠すぎてな…。なので、北謎のような機会は本当に貴重です。

と、事前に予定していた公演はここで終わりだったのですが、さすがになんだか
名残惜しい気もしたので、いろいろ突撃してきました。

③きまぐれボックスさん WISDOM QUEST
当日参加も可能なファミレス形式。事前に配信されたツイキャスで見た中で
ドラクエ好きなワイの琴線にふれました。空いてたら参加しようと決めてました。

感想。めっちゃ面白かった。
多少つまってヒント見たりもしたけれど、アイテムを使って冒険者気分を堪能し
無事にクリアできました。謎の難易度はそこまでじゃないかもですが、世界観で
十二分に楽しめました。そういえば、最近DQ10にログインしてないなぁ……。

④ハテナボックスさん 或ル不思議匚-其の壱-(アルハテナボックス ソノイチ)

公演タイトルにあるとおり、とにかく箱を空けまくる!
事前に「制限時間30分ですが、30分でクリアできなかった組はいませんよ…」
などと、ほどよいプレッシャーをかけていただきながらのスタート。
箱に次ぐ箱…謎に次ぐ謎…鍵にたどり着くための謎もほどよい難易度で
チームで力を合わせて進めていけました。結果、20分ちょい切るくらいで
最終クリア。まずはほっとした。公演の中で、中の人が第2弾も作るんですと
おっしゃっていました。また北謎で見れるかなぁ。来年もあるなら予約しよう。

⑤ゆうげんさん ウボンゴトライアル

ウボンゴというボードゲームが存在することは以前から知っていたのですが、
そもそも実物を見たことがないので、ボドゲと謎解きがどう絡んでくるのか
全然わかっていなかったのですが…。結論としてはやみつきになりそうです。


ウボンゴというのは、テトリスみたいなピースで決められた形を埋めるゲーム。
この公演は、与えられた謎を解くとピースがもらえて、そのピースを集めて
図形を完成させる=「ウボンゴ!」を目指すシステムです。制限時間15分。

ほんと、シンプルに「謎を解く」→「ピースを集める」→「ウボンゴ!」の
繰り返し。やってることはそれだけなんだけど、慣れてくるとめちゃ楽しい。
最初、勝手がわからなくてピースを埋めるのに苦戦しましたが、ひとつ完成
すると、もう一つもう一つ!ってなってだんだん面白くなった。はまった。

あまりにはまったので、ついでに売ってた持ち帰り謎も購入してしまった。
最後の最後でまた散財…(^_^;) でも、こういう出会いは大事にしたいもの。

…ということで、今年の北謎も個人的に大盛況の中、終了いたしました。
そういえば、打ち上げ来ない?って誘われたけど、他の用事もあったのと、
出展者でもスタッフでもないのにさすがに悪いかなと思って帰ってきた。
でも、もし参加したら謎製作の裏話とか聞けたりしたのかな…ブログでは
書けそうもないことばかりになるかもしれないけれど。(^_^;)
ちょっと興味はあるが、基本部外者だし…。でも、お気持ちはありがたかった。

ちらっとでもそんな話が出るくらい、北謎の主催のお二人(有田さん、聖さん)
はじめスタッフのうーべーさん、きのとさんにもよくしていただき、ありがたい。
どういうわけか全国各地のお菓子を配って歩く聖さんがめっちゃかわいいです。
そんなんいただいちゃっていいんですか?ってなるけど、謎で疲れた頭には
甘い物がよく効くってのははっきりわかんだよね…。ありがとうございます。

いっぱい買い込んだ持ち帰り謎をやるところまでが北謎…なんだけど、去年の
まだ手をつけてないのもあるような…やばいな…どんどん謎が貯まっていく。