つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

人狼をやりながら、いろいろ考えた話

旭川医大の学祭で、岩本勉さんの講演会を聴講したあと、そのまま家に帰るのも
もったいないなぁと思ったので、旭川人狼会館に顔出してきました。*1

前の初参加の時よりは人数少なかったんだけど、今回も札幌の人狼一座さんから
来てくれた方が。自分のことも覚えててくれたので、なんか嬉しかったですよ。

今回のオイラはなんか役職カードひきまくってた気がします。
ただの村人だったの1回だけだったくらいかも。

何回か普通の人狼やったあと、サイレント人狼とか英語禁止人狼とかの
面白系の人狼もやりました。サイレントで思わぬタイミングで「はぁ」と
色めき声を出してアウトになったオイラと、よりによって人狼をひいた
英語禁止人狼人狼の相方*2が、思い切りやらかして
場に私ひとり取り残されたところが、ハイライトだったかなぁと思います。

あとはナギちゃんさんが、なまら楽しそうにGM(ゲームマスター)やってたのが
すごく印象に残ったなぁという回でした。今回は予約してなくていきなり
行ったですけど、次回(来週土曜日17日)は事前予約済みなので、また
のこのこと出かけていきます。17日も札幌からの参戦があるようなお話を
チラッと聞いておりますゆえ、どんな人狼が楽しめるのか今から楽しみ。

来月の人狼合宿に勢いで参加表明しちゃったので、それまでにいろいろ
経験を積みたいという思いはすごくありまして。もう初心者であることには
間違いないので、実際には人狼合宿に行ってもいろいろ甘えてしまうことに
なるんだとは思うのですが、基本的なことくらいは抑えておきたいなとか。

終了後に館長さんたちと雑談した時に「場を読めるようになってきてるよ」と
言ってもらえたのはすごく心強い。自分としても、今回は投票タイムで意識して
早めに投票するように心がけてみたりとかしてみました。喋らないでいると
疑われやすいみたいだから、意味が無くてもいいからなんか喋ろうとか思ったり。

投票重ねるのは疑われるってのとか、自分村人ですは言わない方がいいとか
勉強になった部分もかなりあった。その場の状況にもよるんだとは思うけど
なかなか難しいよねぇ…って、思ったことを書き残しておかないと忘れちゃう。

とりあえず、今後の目標としては。

  • 年内中に、一度、札幌で人狼のイベントに参加する。

旭川人狼会館も楽しいけど、札幌ではもっとたくさんあちこち人狼のイベントが
行われてる。正直、多すぎてどれが自分に向いてるのかとか全然わかんないんだけど。
アンテナを広げるって話にも通じるから、ぜひ実現させたい。ただ、行くとしても
自分がある程度自信持てるようになってからになるので、野球オフの秋以降かな。

  • メモ

札幌から人狼に来ていたみづほさん(女優さん!)が出演される舞台が
旭川でも公演するということだったので、気になるリストに入れておく。
ちょっと笑える系らしいので、なるべく行く方向で考えますよん。

*1:岩本勉さんの講演会も内容すごく面白くて、どっかんどっかん笑い取ってたんだけど、内容については割愛。オフレコにしといた方がよさげな話もあったので…。

*2:人数少なかったので人狼2人でした