つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

ここ最近のいろいろをアレする

どうも。

この週末は、有休も取ってがっつり札幌で遊んでやろうと考えていたのに、
すべての予定が吹っ飛んでしまい、結局、どこにも行けずに家にいました。

ワイです。

具体的には、
金曜日には某旅行会社のミステリーツアーに参加して、
土曜日は、たぶん演劇見に行ったりとかして、
きょうはNQPの例会があるはずだったのかな。

そんな感じで考えてたんですけども。
緊急事態宣言が全国に拡大されたこの情勢下、すべてが吹っ飛びました。
ええ。物の見事に。

泊まるつもりだったホテルからは結構前に、休館するので系列のホテルに
振り替えします…というお電話はいただいていたのですが、そもそもの
札幌に行く理由がなくなってしまったので、結局はキャンセルせざるを得ず。
せっかくご連絡をいただいたので、できることなら宿泊だけでもと思ったけど
実は職場からも、旅行や帰省は避けてくれと通達が出されたということもあり、
GW目前だというのに、なんとも味気ない週末を自宅で過ごしたわけであります。

COVID-19に対する国の施策とかについては、いろいろ言いたいこともあるし、
ツイッターではちょいちょい他のネタと同様につぶやいてたりもするのですが、
そんなご時世下でも、なるべくなら「楽しいこと」を探したい。

・いままで行ったことのなかった市内のお店のお料理テイクアウト
・Zoomというテレビ会議ツールを使った演劇コンテンツ
・DISCORDとNGA3というツールを使ったオンラインでのクイズ会

などなど。

平時なら考えもしなかったあれやこれやを見つけては参加したり見に行ったり。

・オンライン謎解き

なんてのも予約してて、ツールの到着待ち。
人狼界隈の人たちは、Zoomで人狼とかやったりしてるみたいで、そんな様子も
たまにツイッターのTLに流れてくる。どうやら、緊急事態宣言も予定されている
GWの終了までには解除されそうもなく、今後もこういう仕事以外の外出ができずに
悶々とする日々が続いてしまいそうなんだけど、それでもやっぱり、いろいろな
「楽しい」を模索していきたいし、そうでもしないといつまでもこんな生活には
耐えられない。それでなくても、医療関係者に対する誹謗中傷なんて話はネットに
どんどん流れてくるし、それが自分自身に対するものではないとわかっていても
「明日は我が身」ということは考えてしまうし、事務員に対する優先度なんか
医療機関の中では最下層であることは当然自覚しているし、きっと何かあっても
誰も守ってくれないだろうこともなんとなくわかっている。だから、ちょっと
神経過敏なような気もしなくはないけど、自分が感染源になる…あるいはウイルスの
媒介をしてしまうことを極力避けるために、休日でも身動き取れないし、余計な
ストレスをためてしまう。いつになったら、また気兼ねなく遊びに行けるように
なるんだろう。その希望をなかなか見いだせずに自粛を強いられるのは正直つらい。
仕方ないのはわかっているんだけどね…。

来月は、さっぽろ落語まつりがあるので、それまでに職場の外出禁止令が解除されることを
祈るのみ。この感じだと、落語まつり自体が中止とか延期とかなりそうな気もするんだけど、
まだ発表がないから、とりあえずはそこにめがけて土曜の休みを入れておかざるをえない。
結構な豪華メンバーが来道されるので、出来れば開催してほしいけど、そうなると密な状況は
避けられないからなぁ…そして落語と言えばやはり高齢者の方が多く来場されるだろうし…。
と、いろいろ細かく考えていくと、どんよりした気分になってしまう…。あかん傾向…。

たいして面白くもない内容で長々書いてるけど、たまに気持ちを整理して吐き出して
おかないと、またツイッターでうつになりかけみたいなこと言い出しちゃうから…。