つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

緊急事態宣言が延長されそうなので、改めて現状をつらつらと。

どうやら、緊急事態宣言が1ヶ月延長されそうだ…となると。

緊急事態宣言が続行している…しかも、道民は札幌に行くな!と言われている中でのイベント開催は
ほぼ不可能だから、おそらく、さっぽろ落語まつりの開催延期(中止?)は避けられないだろう。
(というか、やるにしても延期するにしても中止になるにしても、そろそろ公式に何かしらの
アナウンスはあってもよさそうなものなんだが、一向にその気配がないのは、どうなんだ…。
名だたる落語家さんいっぱい来るんだから、チケット持ってて動向気にしてるのワイだけじゃ
なかろうに。それとも知らないうちに、何かしらで告知されてる? そこだけやきもきする。)

4月の予定だったのが6月上旬に延期になった立川談春の落語会もこの感じだと再延期不可避か。

6月には一之輔師匠が全国をがっつり回るツアーも北海道に来る予定なんだけど、どうだろう…。

3密状態になるのは避けられないから、このご時世下では予定通りの開催はできないだろうなぁ…。

延期になるのなら、開催時期によっては払い戻しせずにキープしておくことも考えるけど、
仮に中止になるとしたら、落語5公演分で2万円くらいチケット代が戻ってくることになる。
(さっぽろ落語まつりが延期とかになったら、そもそも札幌に行かないから、予約してる
ホテル代も実質戻ってくる。ただただ決済せずに粛々とキャンセルするだけなんだけど。)

そもそも、こんなに落語を見るようになったのは、札幌のお知り合いのひとりである
某謎解きを作る方にいろいろ教えてもらったのがきっかけ。一之輔師匠の全国ツアーも
去年初めて見に行って、一之輔師匠がOPでアロハで現れて面食らったという思い出…。

今回もらえることになった10万円の給付金をどう使おうかってのは漠然と考えてるんだけど、
最初に考えていた「Nintendo Switchを買う!」は現状、そもそもモノが売られていなそうで
諦めざるを得ない感じ。ツイッターに「どうぶつの森」関連のツイートが流れてくるたびに
ブームに乗り遅れた感がひしひしと伝わってきて、うらやましいやらつらいやら。嫉妬。

仕事面での影響としては、どうやらワイの職場(某医療機関)も日曜、祝日については
完全に閉鎖(緊急時を除いて外部からの入館禁止)ってことになり、今回のGWから
実行される模様。当然、入院患者さんはいるし、レセプトもあるので、出勤して働かなきゃ
いけない職員は(ワイも含めて)結構いるんだけど、ね。それでも、このご時世下なので
極力、事務は休めるときは休みましょうってことで、レセプト時期のGWとしては珍しく
あしたから(なんと暦通りの)4連休シフトになりまして。その分、月末の業務が変則的に
なったりでいろんなことを前倒し。レセプトの提出締め切り自体は延長もされないので、
結局は、普段は月初めに残業してるのが月末になっただけなんだけど、それでもまぁ。
(本当はこのご時世下なんだから、諸々の事情で事務職員が出勤できない場合だってあるし
レセプトの期限延長とか検討されてもいいと思うんだが、そこらへんがちっともないのが
やっぱり事務職員なんて医療従事者の中でも最下層なんだなぁというのがあからさますぎて
世間で言われている「医療従事者に感謝を」なんていう美辞麗句の中にも自分らみたいな
事務職員は含まれてないんだろうなぁ…とか考えると、なんともやりきれない気持ちになる)

診療報酬、倍にします!って言っても、それは重症患者の診療に当たっている医療機関だけの話で
そこからこぼれ落ちる軽症患者や他の疾患の患者さんの診療をしている地域の医療機関だって
頑張っているんだぞ!ってことは言っておきたいし、そういうところの評価も今後ぜひ検討して
いただきたいなぁというのは思う。今回の新型コロナウイルス感染症の影響を受けているのは
直接、感染症患者の診療に当たっている医療機関だけじゃない。まぁ、診療報酬の対応に関しては
今回の厚生労働省はすごく頑張っていただいてるの分かるんですけど…。ただでさえ2年に一度の
診療報酬改定直後でそっちの対応もしなきゃならん時期なのに、こんなことになってるわけで…。
なので、いまはとりあえず、感染症を一刻も早く押さえ込むという段階であって、地域の医療機関
頑張りを評価をする段階ではないんだろうという、かなり好意的な解釈をしておくことにします。

とりあえず、あれだ。医師や看護師やコメディカルだけじゃなくて、事務員だって感染のリスクと
隣り合わせで働いてるぞ! いまはまだ幸いにも、旭川市では爆発的な感染者増加とか院内感染とか
起きていないのでアレですけど、いつ何時、どこの医療機関からそういう話が出てきても不思議じゃ
ないので、もうしばらくは札幌行かない・不要不急な外出は避けるを徹底しようと思います…。
万が一、自分の職場で感染者が出てしまったら、もう仕事にならなくなってしまうわけで。