つげちゃんのblog~天使の戯れ言~

タイトルつけてみたわん

【おかえりモネ】あした最終回に思うところ

おはこんばんちは。朝ドラおじさんこと私です。 5月から始まった朝ドラ「おかえりモネ」がいよいよあす最終回です。最初のころは結構いいドラマだなぁと思って見てたんですけどねぇ。 細かな突っ込みどころはありつつも楽しく見てたんですけどねぇ。ちょっと…

【おかえりモネ】東京編もなかなか面白い

こんにちはこんばんは。最近、朝ドラ以外は面白いこと何もツイートしてないワイです。おかえりモネは今週から東京編。気象予報士試験に合格したモネが意外と無鉄砲に 東京に乗り込んでしまいます。2016年4月4日上京。 (翌朝のJテレの朝番組の開始時に4月5日…

【おかえりモネ】第1部完!

今季の朝ドラ「おかえりモネ」。 きょうの放送で、第1部(という表現でいいかどうか不明だが)の 登米の森林組合編(気象予報士合格まで)が終了いたしました。登場時から、どこか影を引きずっていたモネのその影の真意が 語られ、いよいよ東京へ旅立ちます…

東京2020のチケットが結局、ただのデジタルデータになってしまった話。

東京2020五輪開幕まであと2週間弱。 今週に入って東大王とか、見てないけど体育会系TVとか、あしたのジャンクとか。 やっとテレビ各局も五輪の雰囲気を放つ番組を投入してきています。このご時世下でなくても、五輪をテレビ観戦するのはスポーツ観戦大好きの…

文春砲絡みでいろいろ考えたこと

どうも。こんにちはこんばんは。つげちゃんです。旭川医大の学長の発言(?暴言?)について、文春砲がぶっぱなたれたことはご存じの通りです。【動画】国立旭川医科大学の学長がコロナ患者の受け入れ拒否、クラスター発生病院に「なくなるしかない」と暴言…

つげちゃんの最近オススメゲーム配信YouTuberさん

どうも。こんにちはこんばんは。つげちゃんです。旭川市にも昨日から外出自粛要請が発動したため、 ご飯を買いにコンビニに行った以外は自宅引きこもりです。実は市内の某ホテルの旭川市民限定プランを使って お泊まりしようと考えて、月曜日に有給を入れて…

今年は勝手にアドベント。やってみたいこんなこと

※この記事は、かみやパパからはじまる Advent Calendar 2020に勝手にアドベントするものです。どうも。こんにちはこんばんは。つげちゃんです。 (最近、流し見しているダビスタ配信の方が使ってる挨拶。言ってみたかっただけ)昨年、かみやパパさん主催のア…

海外のクイズ番組でLet's study English! #1 スーパーマリオブラザーズで

ちょっと久しぶりにブログの気分になりましたので、記事を書きますね。海外のクイズ番組で英語のお勉強!きょうの1問! スーパーマリオブラザーズで…In the original 'Super Mario Bros.' video game, collecting how many coins gives an extra life? (ビ…

こないだ書いた海外のクイズ番組の話 つづき

先日書いた、海外のクイズ番組について、最近公式チャンネルにアップされた動画で もうちょっと詳しく紹介してみましょう。その前に、ポンド→円のレートを。www.rakuten-sec.co.jpこれを書いてる時点で1ポンド約137円くらいです…ということを踏まえて、こち…

海外のクイズ番組の映像を見ながら、英語の学習っぽいことをしてる話

さて。つらい話をずっとトップにしとくのもあれかなぁと思って、最近のマイトレンドの話を。ワイがクイズ好きであることは、ツイッターのフォロワーさんとかならご存じかもしれません。 テレビでクイズ番組を見たりするのも好きなんですが、最近はYouTubeで…

それでも生きていく

人気の俳優さんが亡くなられたというニュースに衝撃を受けたきょうでした。ここのところ、有名な俳優さんが亡くなられるというニュースが続いていて、 割と世代的にも近かったりもするので、少なからず衝撃を受けています。ふだんの日曜日と違って、テレビも…

感染対策を徹底しつつ遊んでいく所存

7月・8月と月1回に限定して(スケジュールを組んだら、なんとなくそんな感じになった) 札幌に行ってました。まだ頻回に移動するのはリスクあるのかなと思って。それでも、限定された状況の中で野球観戦に行ってみたり、舞台を見に行ってみたり ビュッフェや…

近況報告。こんなご時世でも楽しめることを見つけたい。

とりあえず、10万円の申請が始まったので、先日書類を郵送しときました。 早めにやっておかないと、仕事で忙しいのにかまけて忘れてしまいそうなので…。 正直、いつ振り込まれるのかは全然わかんないが、その時はまたどこかで報告します。このご時世下で、札…

安倍首相の記者会見を見て感じてしまったつらさとか失望とか

tsugecha.hatenablog.com前回の記事で書いたとおり、緊急事態宣言が延長されることが正式に決まった。 結論から申し上げると、前回の記事を書いた段階でさっぽろ落語まつりの中止は 既に決定していたようで、ツイッターのフォロワーさんから教えていただいた…

緊急事態宣言が延長されそうなので、改めて現状をつらつらと。

どうやら、緊急事態宣言が1ヶ月延長されそうだ…となると。緊急事態宣言が続行している…しかも、道民は札幌に行くな!と言われている中でのイベント開催は ほぼ不可能だから、おそらく、さっぽろ落語まつりの開催延期(中止?)は避けられないだろう。 (とい…

ここ最近のいろいろをアレする

どうも。この週末は、有休も取ってがっつり札幌で遊んでやろうと考えていたのに、 すべての予定が吹っ飛んでしまい、結局、どこにも行けずに家にいました。ワイです。具体的には、 金曜日には某旅行会社のミステリーツアーに参加して、 土曜日は、たぶん演劇…

わたしが今年がんばったこと~めったに語れない仕事の話~

はじめましての方ははじめまして! アドベントカレンダー初参加のつげちゃんと申すモノです。 かみやパパさんのアドベントカレンダーはこの時期に割と見かけていて、 いつか参加してみようと気になっていました。ようやく初参加!! みんな、プライベッター…

なつぞら最終回(w)を終えてなお残る謎。

まぁ、そもそも実際には最終回でもないのに、最終回演出にする理由自体が謎。www.sponichi.co.jp結構、いろんなメディアで「なつぞらの異例演出」として記事が上がっていましたが、 そもそも、朝ドラの最終回には、ほぼ決まって「ふだんは番組序盤で流すオー…

なんだかんだ、表情って大事よねっていう話

日々、朝ドラを見てて思うのは、同じドラマを見ても感じ方は人それぞれで どんなドラマでも「好き好き大好き!」っていう人もいれば「これはちょっと」と 思ってしまう人はいるでしょってことで。北海道の十勝が舞台で!って始まって 北海道編の間はそらもう…

【なつぞら第17週】雪次郎の演劇に対する思いとは??

…と思ってしまった、なつぞら第17週。 週タイトルで「テレビ漫画の幕開け」とか言ってた気がするのに、 どういうわけか、テレビ漫画よりも丁寧に描かれる雪次郎の話。5分で『なつぞら』第17週 ~なつよ、テレビ漫画の幕開けだ~まぁ、自分の言いたいことは、…

楽しかったことをアレする #3 今年も北謎に行ってきましたの巻 後編

ということで、北謎2日目です。1日目の感想はこちらから。 tsugecha.hatenablog.com結果、1日目の最後でいくら丼を食べられずに終わったことが相当悔しかったらしく、 2日目に向かう前、二条市場に立ち寄りました。さすがに朝食に2000円以上かけるの きつか…

楽しかったことをアレする #2 今年も北謎に行ってきましたの巻 前編

ということで、北謎です。 イベント自体としては、7回目?だったかな?自分が行くようになってからは3回目。 今回は参加団体数も増えて、北謎としては初めての2日間連続本開催。 (去年までは日曜日は「おかわり」という小規模イベントでした)とにかく、イ…

今週のなつぞらの展開をメモ書きで整理する(72話~77話)

朝ドラを見るようになって結構経ちました。 いまやってる「なつぞら」は、わたくしの地元・十勝を舞台にした作品ということで開始前から期待大。 ではあったのですが、最近ストーリー展開に????となる場面が多々あり…。 今週の展開もあれ?そうだっけ?…

2019年 個人的に楽しかったことを書き綴る編 #1 モモイロの箱

久々にブログ書きます。昨年末にうーべーさんに、面白かったコンテンツのことをどんどんブログに書いてほしいって 言われたので、今年はそんな感じのブログをいろいろ上げていけたらいいなと思っております。@tsugecha面白そうな事に関する嗅覚がすばらしや…

昨日の人狼の感想とか

人狼で議論中に全然しゃべれないんだよなぁっていうツイートしたら、 結構いろんな人からアドバイスをいただいて。人狼でしゃべれない理由を考える。あくまで自分の場合。①そもそも誰が怪しいとかわかんないことが多い②喋っていいタイミングがわからない③喋…

地震

北海道胆振東部地震から1週間たちました。 状況を整理しつつ、いま考えてることなどを記録しとく。 地震の一般的な情報についてはwikipedia参照のこと。北海道胆振東部地震 - Wikipedia道内全域295万戸に及んだ停電の影響で、地震の当日は出勤はしたもののま…

ノーデンのブログに載ってたセルフインタビューを勝手にまねてみる

最近、ブログ書いてなかった…。べんのすけさんとかみやぱぱさんが4月のフォトDEの振り返りブログ書いてたのと、 ノーデンヴォルフ(次回9/29)の出演者がブログ書いてるの見て、ああ、ワイも ブログ書かなきゃ!ってなったので、なにを書こうか思いつかない…

北の謎から2018~七夕~ 感想編

はい。ということで、行ってきました。北の謎から!リアル仕事の関係で、本来であれば、月初めはかなりの多忙モードであり、 日程が発表された当初は「今年は参加するの無理かなぁ」と思っていたのですが・・・。参加団体にラマぴんさんの感謝祭ごっことリアル…

今年も北謎の季節がやってきました。

6月の3泊4日にわたる札幌旅は非常にいろいろなことがありました。…あした仕事なので帰ります。— つげちゃそ (@tsugecha) June 17, 2018最後の最後、旭川に戻る直前のツイートがこんな素っ気ないものだったため、事情を知っている 一部の皆さまには非常にご心…

2018年初夏 札幌で遊びまくる旅

最初は札幌人狼一座さんの3周年と個人的にヤクルトとの交流戦に行ければいいかなと考えてた今週末。 なんだか、あれもこれもと欲張って詰め込んでいくうちに、なんかすごいことになってしまった。6/14夜 ゴッコさん twipla.jpゴッコさんのクイズ企画は人気…